現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 607.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: テコンドーオリンピック代表で考えたこと。 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 04 日 11:56:48)
テコンドー:岡本選手を個人資格で五輪派遣へ JOC
テコンドーのアテネ五輪派遣問題で、日本オリンピック委員会(JOC)は5日、東京都内で、幹部による会議を開き、女子67キロ以上級の出場枠を獲得している岡本依子(よりこ)選手(32)=ルネスかなざわ=を個人資格でエントリーすることを決めた。五輪憲章では国内に競技団体が存在しない場合、個人エントリーを認めており、JOCは分裂状態にある日本のテコンドー界には競技団体が存在しないと解釈した。理事会の承認を得た上で派遣を正式に決める。個人資格での参加には、国際競技連盟(IF)と国際オリンピック委員会(IOC)理事会の承認が必要だが、JOCによると、IOCの承認は得られる見込みという。
1日の記者会見で、JOCは「国内には競技団体があり、個人資格でのエントリーは五輪憲章違反になる」との見解を示し、全日本協会(衛藤征士郎会長)と日本連合(森喬伸会長)に4月末までに統合するか、解散するかの判断を求めていた。
しかし、JOCの竹田恒和会長がカナダで開かれたIOCの会議に出席した際、憲章の解釈について確認したところ、現状でも個人資格でエントリーできるとの了解を得たため、方針を転換した。【滝口隆司】
JOC・竹田恒和会長の話
JOC独自の判断で岡本選手を派遣すると決定した。私がIOCのフェリ五輪統括部長に確認したところ、個人資格で派遣できるという見解だった。国内競技連盟(NF)が存在するという状態は、あくまで国内オリンピック委員会(NOC)の承認が前提。今回はこれに当てはまらないと考えている。
毎日新聞 2004年4月5日 12時19分