★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 492.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
創作物の中にある、現在の状況との類似性(支配層vs庶民)〜そこに流れる、現実性へ風刺とか暗喩
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/492.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 3 月 23 日 13:27:00:YTmYN2QYOSlOI
 

ファンタジーRPGゲームと、現在の状況との類似性、これを感じるんです。

ファンタジーRPGゲームは、コンピュータという自由度の高い素材の上で、動的な世界を表現できるんですね。

今は、なきPC9801のソフトで、エルフのドラゴンナイト4(1994)というのがあったのですが、あれは良かったですね。

まず、ストーリーは、最初魔界の逸話から始まります。そこで、地上の勇者である、「タケル」を征伐せよ、となるんですね。

ストーリー自体にも、わびさびがあって、今にして思えば、奥深かった。

魔界と地上の対決とか、神と人間の対立とか、ゲームの素材になるんですが、あれは、古典を参考にして作っていると一般には言われているんですけど、むしろ、この現実世界の現状を反映した結果のように思えてきたのです。

魔界・神→支配層
地上・人間→庶民

忙しいのに、ゲームやってて我ながら、アホらしかったんですが、(なんだかメッセージ性を感じてしまいまして)吸い込まれていってしまった、原因は、ファンタジーを装いながら、現実を鋭く風刺していた点だったのだなぁと思いました。この頃は、こういう高度な風刺とか暗喩とかを含んだ作品が、少なくなってきましたね。もっというなら、創作物全般から。ほんとに、さみしーねー。(原因は、コンピュータ画面のリアル化と、プログラミングモデルのEvent driven化と、人材枯渇だろう。ソフト業界ほど、過酷で理不尽な業界として有数ですからね。)

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。