現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 802.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
中国産の豚数匹から鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出されたとの報道に関連して、中国農業部は23日、オフィシャルサイトを通じて、豚など110万匹に対する検査を実施した結果、豚からウイルスは検出されなかったと発表、関連報道を否定した形。24日付で京華時報が伝えた。
中国農業科学院ハルピン獣医研究所の研究員である陳化蘭氏は、今月20日から北京市で開催された「SARS・鳥インフルエンザ国際シンポジウム」の席上で、2003年、福建(ふっけん)省で、豚の体内から鳥インフルエンザウイルスが見つかったという内容の論文を発表。この論文が発端となり、国内外のメディアの間で、鳥インフルエンザの豚への感染疑惑が取り沙汰されてきた。
こうした過剰な報道に対し、陳氏は特に外電の報道内容を批判、「豚の体内から鳥インフルエンザウイルスが検出される確率は非常に小さく、自然界で豚に感染するかどうかについても確証がない」と説明。さらに、人への感染についても、「強い毒性を持つウイルスに突然変異があれば、人への可能性も否定できないが、現時点では変異は確認されていない」との見解を示した。
WHO(世界保健機関)の在中代表事務所によると、WHOとFAO(国連食糧農業機関)は、豚への感染情報を受けてから、すぐに中国の関連部門と連絡を取り、調査を行っていると発表。さらに、香港では、中国大陸から豚を輸入する際に、厳重な鳥インフルエンザウイルス検査を実施しており、現時点では豚への感染は報告されていないという。(編集担当:田村まどか)
(サーチナ・中国情報局) - 8月24日11時9分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000006-scn-int
信じれるか?