★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 786.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
献血不適者の血液4本出荷 2本は患者に使用済み (読売と朝日の記事)
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/786.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 8 月 11 日 22:56:10:ihQQ4EJsQUa/w
 

HIV感染可能性の血液出荷、2人分を輸血に使用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040811-00000207-yom-soci
 日本赤十字社の献血者情報を管理するコンピューターシステムの不具合で、HIV(エイズウイルス)に感染している恐れを否定できない献血者の血液4人分が今年7月以降、誤って医療機関に出荷されていたことが11日分かった。

 このうち2人分は既に輸血に使用され、残り2人分は未使用で回収された。日赤は同日午後記者会見を開き、経緯を説明する。日赤は、HIVに感染した血液が病原体検査をすり抜ける恐れをできるだけ排除するため、献血時の問診で「不特定の相手と性的接触を持った」などと回答した人の採血を断っている。こうした問診情報は、コンピューターシステムに記録され、同一人物が1年以内に再び訪れても、献血の対象から外している。

 しかし、7月にシステムを更新した際、問診結果が適切にコンピューターに反映されなくなった。このため、本来は献血の対象とならない人から採血してしまったという。誤って採血された血液は献血者8人分だったが、このうち4人分は出荷前に差し止められ、残り4人分が出荷された。

 出荷された血液は、通常の病原体検査で陰性(感染なし)と判定されており、ただちに感染の危険があるわけではない。ただ、ウイルス量が極めて微量で検査をすり抜けた恐れも完全には否定できず回収された。

 日赤では昨夏にも、検査データの入力ミスから、B型肝炎ウイルスの感染者と事前に判明していた献血者の血液が誤って出荷され、輸血に使われるというトラブルが起きている。(読売新聞)
[8月11日18時53分更新]



日赤、献血不適者の血液4本出荷 2本は患者に使用済み
http://www.asahi.com/national/update/0811/023.html
 献血時の問診で感染症の危険性があるとされた血液を、日本赤十字社が誤って輸血用の血液として医療機関に出荷し、2本が患者に使われていたことが11日、わかった。日赤は、献血者の履歴などを管理するコンピューターシステムの設定ミスが原因と説明している。

 日赤は健康状態、海外渡航歴など14項目を問診票で確認しており、「過去1年間に不特定の異性と性的接触をもった」という項目に「はい」と答えた場合、以後1年間は献血を断っている。

 だが、システムの設定ミスで、7月2日から8月9日まで同項目の回答結果が反映されず、本来は献血を断るべき8人の血液を採血。検査でウイルスなどは見つからなかったため、輸血用の血液として4本を医療機関に出荷。うち2本は関東地方の2病院で患者に使用されたという。日赤は輸血された患者の健康状態の確認を進めている。 (08/11 19:10)



朝日がHIVの恐れというのを隠していると言うより読売がHIVのみとりあげて煽っているとの印象を持ちましたが、記者のリスク感覚の違いなのでしょう。

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。