現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 812.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: びっくり 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 4 月 01 日 07:35:48)
ぶち熟女さんへ
<あっしら様はじゃあ今後も資本主義を支持されるわけですか?>
これは間違いではないかと少なくとも私は思っています。またそのように思いたいです。
私の理解する限りにおいてはあっしらさんは資本主義でもなく、マルクス主義でもないと思います。少なくとも先進的な考えを持っている人達(先進かどうかは疑問)第三の道を模索していると考えます。なぜなら私もその一人だと自負しているからです。
話しははるかに飛びますが、人間は500万年前猿から進化したといわれています。
二足歩行で立ち上がり歩き出したこと。またある一説では道具を使った事とも言われていますが、後者のほうは道具を使うということでは猿も道具を使いますので(タイでは人間の髪の毛を使い糸楊枝で歯を磨く)では二足歩行だけかということになりますが。
私は別の見方をしております、猿の社会を見たとき子孫を残すという行為、それは発情という行為であり、一匹のボス猿が複数のメス猿との間で性行為をしている、そこには情欲があったとしても恋愛感情のひとかけらもないということがいえます。
そこで前の話の戻りますが500万年前、ある一匹のオス猿と一匹のメス猿が恋愛感情に陥った。彼と彼女はボスざるの目を盗み、やがて手を取り合ってボス猿の元を離れていった。彼らは恋愛感情の中でやがて子供を生み、その子は父猿母猿という両猿の元で愛情を一杯に受け育っていったものと考えます。
猿と人間との違い、猿は発情という行為の中でメスだけに子育てを託し子孫を残していく、人間は恋愛感情の中で男女の結びつきをもち家族という関係の中で子育てを共同作業としていく。
なぜこのようなことを書いたのかといいますと、500万年かけて人間の道を歩いてきた者達の中の一部の者が、今から一万年程前にまた猿の感情を出してきた事から現在の社会があると考えるからです。
たかだか一万年です、500万年から考えるとほんの一瞬でしかありません。私が思いますには男女間に恋愛感情がある限り、ボス猿から離れ人間に戻れると信じております。
本来男が女を好きになるという恋愛感情、経済力が伴わないことによって、女が経済のことを考え、その思いを断ち切ったとき、彼の恋愛感情はストーカーという行為によって処罰されることになります。そして女性は経済を考えたとき結婚を諦め生活のために性を売る事になります。
でもたかだか一万年のことだけです。第三の道を探し出せば横道にそれた一万年は後世の人間から見ればたいしたことはないはずです。
少なくとも私はあっしらさんは第三の道を模索しているものと見ております。
それは資本主義でもなく。また共産党の支配でもない道です。ただ現在の日本共産党も考えが変われば第三の道を歩むはずですが。