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「ホロコースト」の真否にはあまり関心はない。それより
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/295.html
投稿者 ブッシュ小泉 日時 2004 年 1 月 12 日 13:23:09:8ppcs.CpXc8iA
 

(回答先: Re: いわゆる「サヨク」言論人が例えば「ショアー」のようなホロコースト宣伝映画を否定することは飯の種を失うことになる 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2004 年 1 月 12 日 09:56:29)

ホロコースト「展」
とか
ホロコースト「文学」
とか
いったい、これ何ね? って感じ。
この連中がいうように、ナチスによるジェノサイトを認めるのなら
「展覧会」はなかろう? てのがわたしの気分だな。
あるいは「ホロコースト『文学』」?
勘弁してくれよ、てな感じ。
「ジェノサイト」(大量虐殺)を展覧する奴も、鑑賞しに行く奴も
クソだ、というのがわたしの立場。

そのような無茶苦茶があったと信じているのなら
もう少しは死者に対して敬虔になれよ。
もう少し人間に対して関心をもてよ、といいたいね。
ジェノサイトをネタに「展覧会」だの「文学」だのをやっている連中がいるという、
それだけでもう、理屈ぬきに
ナチスがこんなことをやったかどうか眉唾になる。
別に何の資料も読んだこともないが....。

ただ、おれの本職の詩のほうからみると
*ドイツ系ユダヤ人のツェラーン(Paul Celan:1920−1970)
は収容所体験を執拗に詩に書いた「ホロコースト文学者」の類かもしれないが
結局はイスラエルには移住せずドイツに住み続け最後は自殺した。
なぜ、自殺したのか?
かれは収容所体験詩で名をはせたのだが、どこかに「ウソ」があったのではないか?
というのがわたしの憶測である。

*ひとしなみにドイツ系ユダヤ人は「ホロコースト」に懐疑的である。
アノルド然り、ハンナ・アーレント然り。
いわゆゆ「シオニスト」たちを強烈に批判している。

 ◆

「しかしてギレアデ人エフライムに赴くところのヨルダンの津(わたり)を取り仕切り、エフライム人の逃れ来る者ありて<我を渡らせよ>と請えば、ギレアデの人之に<汝、エフライム人なるか>と問い、かれもし<然らず>と言えば、また之に言う<シボレテと言え> と。かれその音を正しく言い得ずして<セボレテ>と言えば、すなわち之を引き捕らえてヨルダンの津(わたり)に殺せり。」(旧約:士師記/12章)

「シボレート:Schibboleth」とは検閲のための言葉である。旧約に記されたエフライムからの逃亡者たちは、<シ>と発音できなかったために捕らえられ、殺戮された。「シボレート」そしてこの言葉によって、ドイツ系ユダヤ人であった詩人ツェラーンは、旧約に記されたエフライム人の運命を、強制収容所へと送られたかれらユダヤ人たちの運命に折り重ね、反覆させている。

<シ>という或る一つの音が通行を妨げる。その音を発音できさえすれば、逃れられたものを・・・いや、発音しなかったのだ! その場所において、本当は「発音できることを選ぶ者」と「発音できないことを選ぶ者」とが選別されていたのではなかったろうか。<シ>というただ一つの音の発音が障壁となって生死に関わる「通過」を不可能としてしまう。しかし、とカフカが応える。「この門を通りたければ通るといい。しかし、その向こうにまたもう一つの門が待っていよう。同じことなのだ。それでよければ、通るがいい」。そして、これが<

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