現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 130.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
“開かれた地域共同体”的労働の実例と呼べるかな?
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/1239.html
に対するレスです。
まさちゃん、あけましておめでとうございます。
>私、現在は借家住まいですが、今度マイホームを新築します。
これもおめでとうございます!ですね。
ローンを完済した暁には、めでたく、最下層奴隷の身からは、脱却できますね(笑)
わたしも、現在、借家住まいなので、なんとか早く脱出したいと願っている者です。
>昔、あっしら様の書き込みで“借金するな、ローンを組んで家を建てるな”と言うのがあったかと記憶しておりますが、
>その禁を破ってしまいました(笑)。しかし、しょうがないんです。我が家族のライフステージを考えると、
>マイホームを建てるとすれば今建てれば一番有効活用できる、と言う結論に達したんです。
そうですよね。時間は待ってくれませんものね。わたしも、早く子供が欲しいので、それなりの広さの物件に
引っ越しをしたいと思っています。その時に、賃貸のままでいくのか、購入するのかは、まだ決めてはいませんが、
現在の経済システムが、そう簡単には崩れないとすれば、人生一大決心の選択なので、緊張しています。
>地域に根を張って、農業活動で自給自足的生活を送り、それと並行して自分の好きなこと=家の建築活動にも取り組む。
>大工としての腕さえ良ければ、仕事は向こうからやってきます。
この大工の棟梁さんの生活は、わたしの理想です。このような生活基盤を持っている人を羨ましく思うとともに
あっしらさんが提唱しているような”論理的均田制”などの手法を駆使して、全員が、このような生活基盤を
持てるような世の中にしたいという思いを、改めて、強くしました。
「ローンを組んで家を買う」のか「一生、家賃奴隷で行くのか」のかということで、悩んだり、苦しんだりする
世の中は、早く終わりにしたいものです。