現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 558.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 「リシン」のニュースで塗装屋さんは敏感に感じたと思います。 投稿者 ×× 日時 2004 年 2 月 04 日 03:10:44)
------------
「目の前の壁さえなければ、これさえ取り外せば俺の吹き付けを世界に向けて」と夢が広がったかもしれませんね。
--------------- ××さん ---------
××さん。こんばんわ。
××さんのこの表現、すごいと思いました。
現代世界における足元からの思想であると実感しました。
また、現インターネット日常における、サルトル「存在と無」の実存主義を感じました。
自分は寝るために、コンビニから100円の紙パック日本酒ふたつを買って
酔っ払ってしまったのであります。
いやぁ、「俺の吹きつけ世界に向けて」同時に「他者の吹きつけ、俺、吹きつけられる」
もしかしたら、これが現代世界かもしれないと
××さんの返信を何回も読みながら、思いました。
××さん。
明日はかならず、やってきます。
しかし、あれです。
50歳を越えると、50年生きてきたという自信におぼれ
動物的明日へのぎりぎりとした、自己生存本能が劣化していく(ぼけ)
これには、自分も驚いております。
これが老化現象かもしれません。
つまり「俺はあとは死ぬだけだ」という未来観に居直ってしまっているというか、
この居直りは、現代世界を不幸にしてしまうのではないかと、思ったしだいであります。
世界と日本が壁ばかりになってしまったのは、やはり老人社会になってしまったからかも
しれません。
××さんからお言葉をいただき、壁について思いました。
××さん。ありがとうございました。
明日もよろしくです。