現在地 HOME > 掲示板 > 戦争45 > 734.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
イスラエル:ゴラン高原にユダヤ人入植地倍増へ シリア反発
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20040101k0000m030031001c.html
【エルサレム樋口直樹】イスラエルが67年の第3次中東戦争で占領したシリアのゴラン高原で、今後3年間でユダヤ人入植地を倍増する計画を進めていることが31日、わかった。イスラエル紙イディオト・アハロノトなどが、カッツ農業相の話として伝えた。シリア側は反発しており、暗礁に乗り上げている両国間の和平交渉の先行きは一層困難になりそうだ。
同紙によると、イスラエルは今後3年間で、ゴラン高原の基幹整備などのため3億シェケル(約75億円相当)以上投資し、第1期計画として新たに900戸の入植者用住宅を建設する。ゴラン高原の入植者数は現在約1万500人余とされる。ヨルダン川西岸やガザ地区での入植者が急増する半面、ゴラン高原ではここ10年間大きな人口増はなかった。
イスラエルはゴラン高原を占領後、一方的に併合を宣言。イスラエル・シリア間の和平交渉は停止したままだが、最近になってシリア側から交渉再開を求める声が強まっていた。ゴラン高原の返還を和平達成の条件とするシリアに対し、イスラエル側は前提条件無しでの交渉再開を主張している。このため、今回の入植地倍増計画は和平交渉を有利に進めるための既成事実づくりともみられている。
シリアの外務次官はロイター通信に「イスラエルは軍事力と占領によって何かを成し遂げることができると勘違いをしている。このような施策(入植地の倍増)は全く認められない」と非難する声明を発表した。
[毎日新聞12月31日] ( 2003-12-31-22:07 )