現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 1125.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: なんか来年の選挙戦の最中にビンラディンの逮捕が発表されそう 投稿者 KUNNKUNN 日時 2003 年 12 月 15 日 23:55:03)
2003年3月17日(月曜日)
戦争前夜のマイケル・ムーアからジョージ・W・ブッシュへの手紙
原文
翻訳:寺島隆吉+岩間龍男(公開2003年4月11日)
イラクに対する戦争は終わりかけています。その意味では今更このような手紙を訳出・掲載することに如何なる益があるのかと思われるかも知れません。しかし今ムーアが言っていることは、ブッシュの次の大統領選挙の時にもう一度、意味を持ってくるはずです。特に手紙の最後で「選挙の数日前にビンラディンが見つけられることになるだろう、彼の逮捕劇が演出されるだろう」と述べているのは恐ろしい予言ですが、これが暗部でうごめいている政治の真実なのかも知れません。
それにしても、国連の大量破壊兵器査察によってミサイル廃棄などイラクが丸裸にされた後の侵略だったことを考えると、(他方で核兵器の所有を放棄しない北朝鮮は侵略されず対話を要求されているのですから)、今頃フセインは査察に応じたことをさぞかし後悔していることでしょう。また、「悪の枢軸」などと名指しされ、今後、米国によって攻撃・侵略される恐れのある国は、急いで自衛のために大量破壊兵器の準備を始めることでしょう。そもそも今回のイラク攻撃は「大量破壊兵器の廃棄」が本来の目的だったはずです。だとすれば、この戦争で殺されていった多くの市民の死は何のための死なのでしょうか。(寺島隆吉)
親愛なるブッシュ大統領殿
今日は「フランスと世界の他の国々が検討中のカードを示さねばならない日」で、いわゆる「決定的瞬間」だね。この日がとうとうやって来て僕は喜んでいるよ。僕は、君が嘘をつき共謀してきた440日間を生き伸びてきて、正直なところ、これ以上きみをやっつけることが可能か自信がないからね。だから僕は今日が「真実の日」だと聞いて喜んでいるんだよ。君と分かち合いたい幾つかの真実があるからね。
1.戦争を始めることに情熱を尽くす奴なんて、アメリカには実質的には誰一人としていない。(ラジオのトーク番組の気が狂った連中やフォックス・ニュースは除いてだけどね。)
このことについては僕を信用してくれよ。ホワイトハウスを出て、通りに出て、イラク人を殺したいと情熱的に考えている5人のアメリカ人を見つけてみろよ。絶対に見つけられないぜ。
どうして?だって。だってイラク人が、これまでに、ここに来て僕たちの誰かを殺したことなんてないからさ。そんなことをやろうとしたイラク人は誰もいないぜ。
次のように平均的なアメリカ人は考えるんだよ。つまり、かくかくしかじかの事が、僕たちの命の脅威になっていると考えられないならば、僕たちはその人を殺したりしたくないんだ。まさかと思うかもしれないけど、物事はそんなふうに進行するんだけど、面白いだろう。
2.大多数のアメリカ人は、大統領選挙の時に君には投票していないけど、君の「大衆注意拡散兵器」(weapons of mass distraction)にはだまされていないよ。僕たちの日常生活に影響を与える本当の問題が何であるのか僕たちには分かっているからね。また、これらの問題はIで始まったりQで終わったりするものは何もないということも分かっているからね。
[weapons of mass distraction 大衆注意拡散兵器と weapons of mass destruction 大量破壊兵器の違いに注意!名門イエール大学(学部)、ハーバード大学(大学院)卒業も全て親父の威光のおかげであり、ブッシュ大統領の知能指数IQが極めて低い(母語能力すらあやしい)ことを暗にほのめかしている(詳しくは『アホでマヌケなアメリカ白人』柏書房を参照)と最初は考えたのだが、このHPの読者である伊藤加奈子さんから、「Iで始まったりQで終わったりするもの」は「IRAQ」を指し、「僕たちの日常生活に影響を与える本当の問題はIRAQではない」ということを意味しているのではないかとの指摘があった。不明を恥じるのみである。]
僕たちを脅かしていることが沢山ある。たとえば、君が大統領になってから250万人の人が職を失い、株式市場はきついジョークとなり、退職金があるのかどうか分からず、いまガソリン代はほとんどリッタ当たり2ドルもかかるんだ。
こんなことは他にもまだいっぱいある。イラク爆撃をしたってこのことは解決できないよ。君が解決すべき問題から逃げることができるだけさ。
3.ビル・マーヘルが先週も言っていたように、サダム・フセインについての人気コンテストをやれば、君はどれほど最悪な状態にならざるを得ないか、分かってるかい。ブッシュさん、世界はみんな君に反対しているんだよ。アメリカ人で君の仲間がどれだけいるか数えてごらん。
4.「この戦争は間違いであり罪である。」とローマ法王はのたまわれた。ローマ法王が、だぞ!おまけに、ディキシー・チックス[アメリカ・カントリー・ミュージックのグループ]すら、いま君に反旗をひるがえしている!
どれほど事態が悪化すれば、君はこの戦争に従事しているのがアメリカだけだということが分かるのかい。
もちろんこれは、君自身が[死の危険を冒して]戦う必要のない戦争だけどね。貧しいアメリカ人が君の代わりにベトナムへ送り込まれている時に、君は[親父の威光を使って]無許可で離隊したようにね。[戦って死んでいくのは、いつも貧乏人だ。]
5.米国議会の議員535人のうち、たった一人だけ(サウスダコタのジョンソン上院議員)が、軍隊に息子や娘を入隊させているだけだ!
君が本当にアメリカのために立ち上がりたいのなら、今すぐ君の双子の娘をクウェートに送って化学兵器戦争用のスーツを彼女たちに着せてやり給え。そして軍隊に入れる年齢の子どもを持つ米国議会の議員が、どれだけこの戦争努力のために自分たちの子どもを犠牲にしているのか、調べてみよう。
君はこのことについてどう言うのだろう。君はそんなこと考えにも及ばないよな。うーん、おい、ちょっと聞いてくれよ。僕たちもそんなこと考えにも及ばなかったよ。
6.最後に僕たちはフランスを愛している。そうだな、フランス人はろくでなしの国王や王妃を引っぱりだしちゃったね。そうだよな、そのろくでなしの何人かは、はなはだしく迷惑なやつらだ。
[今もフランスは拒否権を使ってアメリカの行動を阻もうとしている。イラク人民の解放を邪魔しようとしている。君たちは、そう言いたいのだろう。]
でもなあ、フランスがなかったら、アメリカのこの国を僕たちは持つことができなかったということを君は忘れていないだろうか。アメリカ独立戦争で勝利をもたらしたのは、フランスの援助のおかげだったのではなかったのかな。
トマス・ジェファーソンとかベンジャミン・フランクリンなどの僕たちの偉大な思想家と創立者はパリで長年過ごしている。そこで彼らは考え方に磨きをかけて、僕たちの独立宣言と憲法を生み出したんだ。
自由の女神を僕たちにくれたのはフランス人だった。シボレーを作ったのはフランス人だった。映画を発明したのは二人のフランス人兄弟だった。そして今フランス人は、よき友人だけができることをしているんだよ。
君に戯言ではなく率直に真実を述べているんだよ。フランス人に小便をかけるのは止めて、今度ばかりは真実を教えてもらったことで彼らに感謝しようじゃないか。
君は政権担当者になる前に、実際もっと旅行を(以前のように)しておくべきだったね。君の世界に対する無知は君をバカに見せるだけでなく、抜け出せない窮地に君を追い込んだ。
まあ、元気を出してくれよ。いいニュースがあるんだ。もしこの戦争を最後までやり遂げるつもりなら、この戦争はすぐに終わるよ。サダム・フセインを守るために喜んで命を捧げるイラク人はそんなに多くはいないと思うよ。
君はこの「戦争」に勝ってから、人気投票でとてつもなく大きな上昇気流に乗る事ができるだろうね。誰でも勝者が好きだからね。そして善良なバカどもがしばしば喚声をあげるのを見たくないものは誰もいないからね。(特に第3世界のばか者の時には!)そしてアフガニスタンの時と同じように、自分たちが爆撃して勝利した後は、その国に何が起きていようが忘れてしまうだろう。
この勝利をさらに来年の大統領選挙につなげるよう最善を尽くしたまえ。もちろんこれはまだまだ道のりが長いので、僕たちはみんな逞しい時(ハッハ冗談じゃないぜ)を持ち始めるだろう。その間、俺たちは経済が沈み込んでトイレに流れていくのを眺めることになるんだ。
おい、でも大統領選挙の数日前にたぶんきみがオサマを見つけることになることは誰にも知られていない。分かるだろう。そんなふうに考えて希望を持ち続けてくれ。イラク人を殺せ、彼らが僕たちの石油を所有しているんだから!
敬具
http://terasima.gooside.com/moore0letterbush030317.html