現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 593.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 無知蒙昧とはこの人のこと 投稿者 レイ 日時 2003 年 11 月 28 日 17:38:00)
自民党の安倍幹事長は28日、東京・丸の内の東京会館で開かれた読売国際経済懇話会(YIES)で講演し、イラク復興支援特別措置法に基づく自衛隊のイラク派遣について、「イラク復興のために必ず自衛隊を派遣する。陸上自衛隊は必ず出ていくと思う。航空自衛隊も一翼を担うことになるかもしれない」との見通しを明らかにした。
派遣時期は言及しなかった。
自衛隊派遣の理由については、「イラク人のための自由で安定した政府を作るという国際社会の目的に、日本も責任を果たしていく。日本は中東地域にエネルギーの大部分を頼っており、この地域の安定は、日本の国益になる」と述べ、国際協調とエネルギー確保の2点を挙げた。
12月中旬にも開かれる北朝鮮の核問題に関する6か国協議について、「日本が拉致問題について主張しないことはあり得ない。(拉致問題を)主張するということを(事前に)強く言ったがために、6か国協議がなかなか開かれないというのであれば、それはしようがない」と述べ、拉致問題を取り上げる考えを示した。北朝鮮に対する日本独自の経済制裁を可能とする外国為替・外国貿易法(外為法)改正案についても、「来年の通常国会で成立させたい。民主党も賛成するようだから、スムーズに成立させることができる」と述べた。
北朝鮮の核廃棄については、「検証可能な形でやっていくことが重要だ」と指摘した。
(2003/11/28/19:24 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20031128i111.htm