現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 165.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 日本標的のテロ予告、静観=国内に「アルカイダの基盤ない」−公安当局(時事通信) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 22 日 19:12:55)
前に「日本の事件版」にも書き込みましたが戦争版に公安委員会関係がありましたので投稿します。
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/764.html
まず始めに各誌の内容をごらん頂きましょう。
【毎日新聞】
【2】小野公安委員長:
右翼系会社からの献金は100万円
2003.11.18
小野清子・国家公安委員長の事務所が主催する朝食勉強会に、右翼団体幹部が会長を務める東京都内の建設会社の社員が出席していた問題で、小野委員長は18日の閣議後会見で、この建設会社側から後援会費や勉強会出席費として計100万円を受け取っていたことを明らかにした。既に全額返還したという。
小野委員長によると、受け取っていた後援会費(月額2万円)は95〜98年の4年間で計96万円。勉強会には昨年9月と今年6月の2回、社員が出席し、それぞれ2万円の出席費を受け取った。99年分の後援会費については建設会社と委員長の事務所に残された記録に食い違いがあり、確認中という。
右翼幹部は小野委員長の大学の先輩に当たり、「後輩なので支援したいと申し出があり、付き合いが始まった」と説明した。右翼とは知らなかったと説明し、「この幹部の逮捕が報道されたこともあるが気づかなかったのか」との記者の問いには「違う名前で報道されていたので分からなかった」と弁明した。
責任問題については「委員長になってからは受け取っておらず、全力で仕事にまい進する」と述べた。【窪田弘由記】
[毎日新聞11月18日] ( 2003-11-18-12:50 )
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/891291/8fac96ec-0-2.html
6】小野公安委員長:
事務所主催の勉強会に右翼関係者出席
2003.11.14
小野清子・国家公安委員長の事務所が主催する朝食勉強会に、右翼団体幹部が会長を務める東京の建設会社の社員が1回出席し、出席費2万円を支払っていたことが分かった。小野委員長の秘書が認めた。委員長、事務所とも「右翼団体の関係者とは知らなかった」とコメントしている。
秘書の話によると、小野事務所は昨年3月ごろから、年3回の朝食勉強会を始めた。このうちの1回への社員の出席が確認できたという。このほか、小野委員長が所属する自民党江藤・亀井派が昨年12月に開催したパーティーの券が同事務所を通じて渡っていた可能性があるという。
同事務所が総務省で確認したところ、00〜02年には、報告が必要な年間5万円以上の献金はなかったという。パーティー券も派閥に対して報告義務があるのは5枚以上(1枚2万円)だが、派閥に記録がなく、「あったとしても数枚」と説明している。
幹部は小野委員長の出身大学の先輩に当たるという。秘書は「事実関係を調べて、適正に処理したい」と話している。【窪田弘由記】
[毎日新聞11月14日] ( 2003-11-14-14:25 )
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/891291/8fac96ec-0-6.html
【朝日新聞】
小野委員長「全額返却した」 右翼関連会社から献金問題
-------------------------------------------------------------------------------
小野清子国家公安委員長(参院議員)が、右翼団体の名誉議長が会長を務めていた東京都内の建設会社から公安委員長就任前の95〜98年に計96万円の献金を受けていた問題で、小野氏は18日、閣議後の会見で「朝食会に社員が出席してもらった分を合わせて計100万円を今朝、返却した」と述べた。
小野氏によると、95年からの4年間、各24万円を後援会の会費として受け取っていた。昨年9月と今年6月の朝食会(会費各2万円)にも社員が1人出席していた。収支報告書には99年にも24万円を受け取った記載があったが、会社側は支出していないといい、確認中だという。小野氏は「(右翼という肩書は)全く知らなかった。誤解を招くことがあってはいけないと思い返した」と話した。
◇
小野国家公安委員長の献金問題について、小泉首相は18日昼、「返却したと聞いてます。疑念を持たれないように、これからもしっかりやっていただきたい」と述べた。小野氏の責任問題に発展するかどうかについては、「それはないと思います」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。 (11/18 14:32)
http://www.asahi.com/national/update/1118/025.html
【読売新聞】
右翼幹部創立の会社が小野清子氏に献金、全額返却へ
小野清子・国家公安委員長の事務所が、昨年開いた勉強会に国内最大の右翼団体幹部が関係する建設会社の社員が出席していた問題で、小野委員長が1995年から98年の4年間に、同社から計96万円の企業献金を受けていたことが、17日わかった。
小野委員長の秘書は「建設会社は現在、幹部とは無関係と説明したが、これ以上誤解を与えたくない」として、18日に全額を返却する。
秘書によると、95―98年の間に、小野委員長の資金管理団体が同社から毎年24万円の献金を受けていた。秘書が同社に問い合わせたところ、献金の事実が確認された。99年分についても、同額の献金を受けたとする記録があったが、これについて建設会社は「支払っていない」と回答している。
また、昨年9月に小野事務所が開いた朝食勉強会以外にも、今年6月の勉強会に同社社員が会費2万円を支払って出席していたことが新たに判明した。
秘書は、同社から「幹部は創始者の1人だが、役員に就任したこともなく、献金した当時も含め、現在は無関係」との説明を受けた。しかし、「幹部が会社の名前を使用したのは確かなので、これ以上誤解を与えたくない」(秘書)との理由で、献金額と会費を合わせた計100万円の返却を決めた。
(2003/11/18/03:10 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031118ic01.htm
付き合いあったが「右翼とは知らず」小野委員長が釈明
小野清子・国家公安委員長(参院議員)が、国内最大の右翼団体幹部が関係する建設会社から献金を受けていた問題を巡り、小野委員長は18日の閣議後会見で、この幹部との付き合いがあったことを認めた上で、「右翼の関係者ということは全く知らなかった」などと述べ、この日朝、1998年までの4年間の企業献金計96万円や、勉強会の会費4万円を返金したことを明らかにした。
記者会見の中で小野委員長は、「この幹部は、(参院議員に初当選した86年の)選挙の時に『応援したい』と事務所に来た」「建設会社会長ということでお付き合いさせてもらっていた」と説明した上で、「単なる大学の先輩だと思っており、献金もきちんと届けていた」と、ほかに資金提供がないことを強調した。
これに対し、報道陣から「委員長の事務所関係者が『委員長は、(幹部が)右翼団体関係者であると知っていたはず』と証言している」との質問も出たが、小野委員長は「私は存じ上げていない」と否定した。
(2003/11/18/14:04 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031118ic09.htm
【産経新聞】
右翼関連会社から献金も 小野公安委員長に計96万円
小野清子国家公安委員長は18日の閣議後会見で、都内の右翼団体幹部が会長を務める建設会社から、1995−98年にかけて計96万円の献金を受けていたことを明らかにした。
また同社からは昨年9月、朝食勉強会費として2万円を受け取っていたことが既に分かっているが、今年6月の勉強会にも社員が参加し、会費2万円を受け取っていたことも明らかにした。
小野氏は「誤解を招くことがあってはいけない」として18日朝、献金と朝食会費の計100万円を同社に返却。責任問題については「国家公安委員長就任前のことで、会長が右翼関係者とは知らなかった。全力で仕事にまい進させていただく」と辞任の考えがないことを示した。
小野氏によると、資金管理団体に95年から毎年24万円ずつ献金を受けており、政治資金収支報告書にも記載し、東京都選挙管理委員会に提出していた。それ以前は「(献金は)なかったと思う」としている。
99年の収支報告にも献金の記載があるが、同社は出していないと答えたといい、小野氏は「記載ミスなのか確認している」と述べた。
小野氏は86年に参院議員に初当選。98年に落選した後、2001年に比例代表で当選した。現在3期目。
http://www.sankei.co.jp/news/031118/1118sei073.htm
勉強会出席の右翼から資金 小野国家公安委員長
小野清子国家公安委員長が、委員長就任前の昨年開いた朝食勉強会で、都内の右翼団体幹部が会長を務める建設会社から会費として2万円を受け取っていたことが14日、分かった。
また、所属する江藤・亀井派(当時)が昨年末に開いたパーティー券数万円分をこの建設会社に買ってもらっていたという。
小野氏は「右翼団体の関係者とは知らなかった。1986年の選挙の時に『大学の同窓なので応援したい』と連絡があった。大変残念」としている。
小野氏の秘書によると、小野氏が2002年から年3回開いている朝食会に1回、この会社の社員が出席、会費として2万円払った。総額が5万円未満のため、政治資金収支報告書には記載しなかったという。
公安当局によると、会長は約130の右翼団体が加盟する協議会の名誉議長を務めている。
秘書は「何も考えずにもらってしまった。金額を確定させ、返却したい」としている。
http://www.sankei.co.jp/news/031114/1114sha058.htm
******************************************
上記の各誌の報道内容はだいたい同じである。
しかし、興味深いのはアルカイダが「東京でのテロ警告」発表があった時期とほぼ同じ時期にこの小野清子公安委員長疑惑報道が展開されて点である。
また、この報道は、私が知る限り「テレビなどのマスメディア(ワイドショーも含む)では一切報道されていない点」である。
小野清子国家公安委員長が130支部を持つ国内最大の右翼団体から資金提供を受けていたのだが、この右翼団体は山口組や住吉会などとも深い繋がりが指摘されてるので、この問題は、頭の片隅に記憶していたほうが良いと思います。(何らかのプロパガンダだとしても)