現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1496.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200312050020.html
2003.12.05
Web posted at: 17:23 JST
ワシントン(CNN) 31年前、月面に人類初の足跡を残したのは米国人飛行士だった。米航空宇宙局(NASA)の宇宙開発はその後、予算縮小や事故などで停滞の傾向にあるが、最近になって、米政権の「新たな野心」を指摘する声が高まってきた。中国による有人宇宙飛行の成功などが刺激になっているとみられる。
ブッシュ大統領周辺の情報筋がCNNに語ったところによると、大統領は今後約15年の間に月への有人飛行を再び成功させる計画を検討している。月への有人飛行は中国も次の目標として掲げていることから、これに対抗して、月面基地の建設や火星への有人飛行といった目標も提案されているという。
ただ、ホワイトハウスのマクレラン大統領(ママ)によると、こうした方針が近い将来発表される予定はない。政権内部では、中国の宇宙開発計画を「良い刺激」とみるか「脅威」とみるかで意見が分かれているという。
ブッシュ大統領が今月17日のライト兄弟初飛行100周年を記念する演説や、来年1月の一般教書演説で方針を表明するとの観測もあるが、それまでに最終決定には至らないとの見方が強い。