現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1297.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.sankei.co.jp/news/031203/1203kok081.htm
イラクの日本人外交官殺害事件で、奥克彦参事官(45)らの車両は、並走していた四輪駆動車など3、4台の車に分乗した武装グループに襲撃されたことが2日、新たな現場目撃者の話で分かった。
武装グループは参事官らの軽防弾四輪駆動車を3、4台の車で連携して威嚇する形で、追い抜きざまに左側の追い越し車線から自動小銃を乱射したとみられ、奥参事官らの車を狙い撃ちにした可能性が強まった。
米政府高官は同日、共同通信に対し、米軍主体の連合軍暫定当局(CPA)が米同盟国である日本と韓国、スペインの3カ国を計画的に狙った連続テロとの見方を強め、米政府が中央情報局(CIA)などを動員、犯人グループ特定に向けた徹底捜査に乗り出したことを明らかにした。
事件を目撃したのは、イラク北部のティクリート南方十数キロのムカイシファの現場近くで清掃作業や農作業をしていた複数のイラク市民。
11月29日正午から午後1時ごろの間、銃声が聞こえ「数百メートル先の幹線道路の方向を見ると、白っぽい四駆車と白のトヨタ製乗用車など4、5台の車列の最後尾に奥参事官らの車両とみられる黒色の四駆車が走行していた。白っぽい四駆車などは発砲を続けていた」という。
銃撃したとみられる四駆車などはその後、加速してティクリート方向に走り去った。参事官らの車両は被弾後、急に減速して蛇行を開始。最終的に幹線道路右側に外れ、牧草地に約60メートル突っ込んだところで停止した。地元警察官によると、奥参事官らの車は左側に約30発の自動小銃の弾を受けていた。
CPA当局は日韓とスペインが11月29日から30日にかけた同じ時期に襲撃、殺害されたことや、日本人外交官と韓国人技術者が事件当時に乗っていた車が一般のイラク人が所有している車種でないことに着目。犯行グループが米国と親交のある外国人と分かって追跡したとみている。(共同)