現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1258.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 日本人外交官「遺体辱め」問題について [はまちさんへ]>死後硬直だと思います 投稿者 Kotetu 日時 2003 年 12 月 04 日 00:33:47)
Kotetuさん、レスありがとうございます。
>左側の遺体の両手が持ち上がっているのは、死後硬直だと思います。
>死後硬直は、死んだ時点の姿勢で硬直するのではなく、例えば無重力
>状態だと胎児と同じような姿勢になります。
>左側の遺体は、死んだ時から放置されたのでしょう。右側の遺体
>は、被弾後に放置状態ではなかった(例えば、種々治療された)と考
>えられます。
持ち上がっているというより、力瘤をつくるほどとは言いませんが、深く内側に曲がった状態に死後硬直でなるものでしょうか?
左側の遺体は、放置されていたわけではなく、担架に乗せられ白い布を被せられて病院に運び込まれたものです。
(この問題は医学的に詳しい方のフォローを期待します)
右側は病院に搬送後も生きていたそうですから、治療はされているはずです。
>右側遺体の左手がパンツの中に突っ込んでいるように見えるのは、
>全裸だった遺体に、撮影のためにパンツをはかせたと思います。
その可能性はあると思います。
右側の遺体は、片方だけ靴下を履いたままで、その靴下もズリ下がった状態になっています。
治療のために点検するのなら両方脱がせるはずですし、亡くなった後に履かせるのなら両方をそうすると思われます。
あれでは、アメリカ。コメディ映画のおふざけシーンの格好です。