現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 828.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: プロパガンダと米大統領 フセイン元大統領の声放送に(共同通信) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 17 日 07:55:45)
フセイン氏?の声「徹底抗戦」…アル・アラビーヤ放送
【カイロ=岡本道郎】アラブ首長国連邦(UAE)の衛星テレビ「アル・アラビーヤ」は16日夜、イラクのフセイン元大統領のものとする音声テープを放送した。
この中で、音声の主は「ジハード(聖戦)と抵抗の道こそ神の選ばれし道。(米英など)占領者は呪われた敗北者としてイラクを去るのみだ」などと述べ、イラク国民に対し、米国主導の連合軍に対する徹底抗戦を改めて呼びかけた。
さらに、米軍などに協力するイラク人を「隊商にお供する迷える犬ども」と批判し、連合軍そのもの以前に、これらイラク人を攻撃すべきだと述べた。
同テレビが元大統領の「肉声」テープを放送したのは9月17日以来。AP通信によると、放送の直前、同テレビに匿名の電話がかかり、約15分にわたって受話器の向こうでテープを再生、同テレビでこれを録音して放送したという。
音声の主は、ラマダン(イスラム教断食月)を祝うあいさつから始まり、ややしわがれ気味の声ながらも、米英など「占領者」を糾弾。録音日時については「11月」とだけ言及した。(読売新聞)
[11月17日10時47分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000102-yom-int
<フセイン氏>肉声とみられる声明「抵抗呼びかけ」 TVが流す
【カイロ小倉孝保】アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイのアラビア語衛星テレビ「アルアラビーヤ」は16日、フセイン元イラク大統領の肉声とみられる声明テープを流した。テープの中で男性は、占領軍に対する徹底した抵抗を呼びかけるとともに、「占領者はこの国を離れる以外に道はない」と警告した。
声明は「占領者との戦いは正当なものであり、愛国的、人道的義務である」としたうえで、「聖戦(ジハード)と抵抗の道は、神の下での最良の道だ。聖戦こそ、暴虐な外国軍を追放し、この地に完全なる自由と主権を保証してくれる」とジハードを通じた徹底抗戦を訴えた。
また「占領者よ、しばらく殺人、破壊、強奪をするがよい。しかし、占領者は米英人の死やそれ以外の者の死と直面することになるだろう」と述べた。さらに、大量破壊兵器問題について「イラクには大量破壊兵器はない。彼らのうそははっきりした」と語った。
フセイン元大統領とみられる肉声のテープが放送されたのは9月17日、同テレビが放送して以来。この時もテープは聖戦を呼びかけていた。
イラクでは、親フセイン派残党によるとみられる米軍攻撃が連日起き、治安は日増しに悪化している。今回のテープは、フセイン健在をアピールし、米軍攻撃に拍車をかけることが狙いとみられている。(毎日新聞)
[11月17日11時10分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00001017-mai-int