現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 766.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: <国連委>アルカイダが生物・化学兵器テロを計画と秘密報告書(毎日新聞) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 16 日 21:22:15)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000039-mai-int
【ニューヨーク高橋弘司】米同時多発テロ(01年9月)の首謀者とされるウサマ・ビンラディン氏の支援組織「アルカイダ」の活動実態を調べていた国連専門委員会が15日までに、アルカイダが生物・化学兵器を使ったテロを計画していると指摘する秘密報告書をまとめたことが明らかになった。同報告は、専門知識の不足から兵器の使用には至っていないとしているものの、アルカイダに対する規制の甘さを警告する内容となっている。
AP通信などが伝えた秘密報告は、具体的根拠を示してしていないものの、「アルカイダが大量破壊兵器を獲得し、使用する危険はまだ続いている」と指摘。その上で、「アルカイダが依然、生物・化学兵器を使ったテロを起こそうと考えていることは疑いない」と断言している。
実際に兵器を使用していないのは「効果的に使うには、複雑な技術的問題があるために他ならない」と分析、このためアルカイダは当面、「検査機器で発見されないような新型爆弾を開発しようとしている」と記している。
報告書はさらに、アルカイダに資金を提供していると米政府が名指した中東などの実業家2人について追跡調査した結果を詳述、スイスやイタリアの海外資産は凍結されないままだとしている。「アルカイダは寄付や商業活動、犯罪行為などを通じ、資金を獲得し続けている」と国際社会による規制の問題点を指摘している。
国連はアルカイダとイスラム原理主義組織「タリバン」のメンバーや関連組織をリストアップし、資産凍結や武器禁輸などの制裁を科しており、国連安保理は今年1月、制裁履行状況の監視を目的に、5人の専門家からなる委員会を創設、調査を依頼していた。(毎日新聞)
[11月16日20時51分更新]