現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 537.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「慎重に検討」自衛隊派遣で官房長官 (朝日新聞) −「自衛隊が十分活動できる状況になればいつでも派遣できる。残念ながら、そういう状況になっていない」 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 13 日 12:42:50)
福田康夫官房長官は13日午前の記者会見で、イラク・ナシリヤでの自爆テロ事件を受けて、年内の自衛隊派遣を断念する考えを示した。
政府はイラク復興への貢献に向けて陸上自衛隊を南部都市サマワへ送る方針だったが、米軍へのテロの頻発に加え、これまで安全とされてきた南部のナシリヤで大規模テロが発生したことで、現状では派遣環境は整っていないと判断した。
福田氏は「自衛隊が十分に活動できる状況があれば(派遣)できるが、そういう状況になっていない」と述べ、年内に派遣できる状況にはないとの考えを言明した。
派遣時期に関しては「なるべく早く復興支援に参加したい気持ちは一貫して持っている。できる限り早くということで作業をしてきた」と強調しつつも、ナシリヤでの自爆テロを踏まえ「情勢の変化、状況の推移を考え合わせて対応しなければならない。状況をよく見極めてタイミングを決定したい」と述べた。