現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 534.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.asahi.com/international/update/1113/004.html
バグダッド市中心部で12日夜(日本時間13日未明)、大きな爆発音が十数回響いた。米英暫定占領当局(CPA)などによると、イラク駐留米軍が占領統治に抵抗する武装勢力の拠点に大規模な攻撃をかけた。攻撃ヘリコプターや攻撃機を使った空爆も行われた模様だ。首都での空爆は、5月1日の大規模戦闘終結宣言後、初めて。
ロイター通信が駐留米軍当局者の話として伝えたところでは、攻撃は米軍が最近始めた「アイアンハンマー」と呼ばれる掃討作戦の一環。米軍は、武装勢力が集まり、武器を集めていた疑いがあるバグダッド市内のビルを攻撃した。イラク人2人が死亡、3人が負傷し、反米勢力とみられる5人を拘束した。
またAP通信によると、バグダッド近郊で米軍のAC130対地攻撃機が、米英軍攻撃の準備に使われた兵器貯蔵所を105ミリ砲や40ミリ機関砲で銃砲撃し、破壊した。
バグダッド中心部では今月に入り、CPA本部への迫撃砲やロケット砲による砲撃が連日のように続いていた。
イラクや中東地域を管轄する米中央軍のアビゼイド司令官は最近、米軍への攻撃が相次いでいるイラク中部の「スンニ派三角地帯」を訪れ、武装勢力による米軍攻撃を抑えなければ、圧倒的な軍事力で攻撃をかけると、地元の部族長らに警告していた。
(11/13 11:23)