現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 854.html ★阿修羅♪ |
|
日本、05年国連安保理入り…非常任「アジア枠」確実
国連加盟国のアジアグループ(53か国)会合が24日午後(日本時間25日未明)、ニューヨークの国連本部で開かれ、2005―2006年の安全保障理事会非常任理事国のアジア統一候補を日本とすることで一致した。
これにより、来年秋の国連総会で日本が非常任理事国に選出されることは確実な見通しとなった。複数の外務省幹部が明らかにした。
会合は、来年秋の非常任理事国選挙のアジア枠(毎年1か国)への対応を協議するため、ニューヨークに常駐する各国の国連大使らが出席して開いた。この結果、すでに立候補を表明している日本以外に、立候補する意思がある国がないことを確認し、日本の立候補を支持することで一致したという。
これについて、日本政府は「アジアグループの事前調整で候補者を一本化できた。来年の選挙で、日本の当選は確実になった」(外務省幹部)としている。
日本が非常任理事国に正式に選出されれば、1997―1998年以来で、ブラジルと並んで最多の9回目となる。任期は2005年1月から2006年12月まで。日本政府は、安保理メンバーになることで、北朝鮮問題をはじめとする日本の安全保障にかかわる問題を安保理で協議する際、日本が一定の発言力を確保できると期待している。また、安保理改革についても前進させたいとしている。
国連総会の選挙で非常任理事国に選出されるためには、国連加盟国(現在191か国)のうち、「出席し、かつ投票する構成国の3分の2以上の多数」の支持を得ることが必要だ。このため、外務省は近く、省内に「選挙対策本部」を設置し、アフリカ、中南米諸国などに対し、日本への支持を呼びかける選挙運動に着手する。
非常任理事国の10議席中、アジアは2議席を有しており、任期は各2年。毎年交互に改選される。現在シリアとパキスタンが務めている。このうち、シリアに代わって2004年からフィリピンが非常任理事国を務めることがすでに決まっている。日本は来年いっぱいで任期が切れるパキスタンと交代する予定だ。
◆アジア枠=国連憲章は非常任理事国(10か国)の改選について、「地理的配分に特に妥当な考慮を払って」選挙すると定めている。現在の地域ごとの配分はアジア2、「西欧・その他」2、東欧1、アフリカ3、中南米2となっている。
(2003/10/26/03:04 読売新聞 無断転載禁止)
これすっぱ抜いてるの読売だけなんですよね… なんでだろ〜なんでだろ〜