現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 713.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: <国連テロ>事務所の安全対策、機能不全と批判 独立調査団 投稿者 【毎日新聞記事】 日時 2003 年 10 月 23 日 19:22:35)
-----------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031023-00000103-yom-int
イラク治安報告書「国連の危機管理はずさんだった」
【ニューヨーク=勝田誠】今年8月の国連現地本部爆破テロ事件を受けて、イラクの治安状況や安全対策を調べていた国連の独立調査団(団長・アハティサーリ前フィンランド大統領)は22日、「国連の危機管理はずさんだった」として国連指導部に安全対策を根底から見直すよう求める報告書を公表した。
報告書によると、国連側は米政府に対し、バグダッドの国連現地本部が入っていたホテル敷地からの米軍部隊撤収や、監視施設の解体、周辺道路を封鎖していた障害物の撤去を要請していた。封鎖が解かれた8月19日になって、大量の爆弾を搭載した大型車がホテルの脇で爆発、22人が死亡した。
同事件で死亡したセルジオ・デメロ事務総長特別代表らは、占領軍と同一視されると国連活動に支障をきたすとして、こうした措置を取った。
しかし、報告書は、「イラクに危険のないところはない」と指摘。テロの標的になることを予想できなかった国連指導部の判断の甘さを突き、十分な対策が講じられていれば「事件を防止できなくても、被害者を最小限に抑えられたかも知れない」と結論づけた。(読売新聞)
[10月23日11時23分更新]
-----------------------------