現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 698.html ★阿修羅♪ |
|
藪ザルがオーストラリアに出かけていって議会で演説。
得々とイラク侵略戦争を正当化したら、議員から大声で糾弾されて
サルは悔しまぎれに「私はスピーチの自由を愛する」と啖呵を切りましたとさ。
(糾弾とヤジはちがうだろ。なんでも「ヤジ」と書いてしまう毎日新聞も
しょせんは「活字のヤジ」なのか?[苦笑])
仮に freedom of speech と言ったのなら、これは「スピーチの自由」
でなく「言論の自由」と通常は訳される言葉だ。
(この記者が故意に「スピーチの自由」と訳したのなら、あえて「言論の自由」と
書かずにそちらへの侵害ぶりをほのめかして、藪ザルへの皮肉を込めたのかも……。)
藪ザルはもっとスゴイ自由も愛してるんだから、そっちも堂々と言えばよかったんだよ。
「私は侵略の自由を愛する。大量殺戮の自由を愛する。世界を騙す自由を愛する。国連を私物化する自由を愛する」……とね。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031023-00001055-mai-int
<米大統領>豪州議会で演説 ヤジで2度中断のハプニングも
【キャンベラ中島哲夫】ブッシュ米大統領は23日午前、ハワード豪首相と会談し、同国議会で演説した。議会演説は、議員のヤジで2度にわたり中断するというハプニングが起きた。
ヤジを飛ばしたのは野党「緑の党」の議員。最初はブッシュ大統領がイラク戦争を正当化している場面でヤジが飛び、大統領は演壇で苦笑いしながら立ち往生。この議員が退場させられてから演説を再開した。
ところが演説も終わりに近づき、二人目の同党議員がヤジを飛ばした。大統領は「私はスピーチの自由を愛する」と切り返した。しかし、世界最強の超大国の元首としては、この体験は恥辱だ。イラク戦争にも参戦した友好国での出来事だけに、政権周辺のショックも大きい。(毎日新聞)
[10月23日14時5分更新]
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲