★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 563.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私の身勝手な意見にレスをして頂きありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/563.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 21 日 13:23:17:ieVyGVASbNhvI

(回答先: エンセンさんへの想いです 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 10 月 21 日 12:01:43)

 
マルハナバチさん、こんにちわです。そして私の勝手な投稿へのレスをありがとうございます。
私としては、まことに勝手ですが、上の投稿で言いたいことは全部言わせてもらったので、あえて、別の板へ移動する必要性は感じておりませんので、このままレスさせていただきます。

>ずいぶんズレがあったんだなという慨嘆があります。
エンセンさんの言われることは今回理解したと想います、しかし肯定ではないですよ。まず、本人が書いた事とは異なる解釈で(…これがズレですが)書かれる事は出来れば避けて欲しいと想っています。

多分ですが、誰もがそうだと想像していますが、私とマルハナバチさんは、ものごとを見る角度に大きな違いがあり、評価も違うために、「ズレ」が生じているのではないかと思っています。
でも、これは一致しない。しょうがないことだと思います。
ですから、マルハナバチさんから見て、「異なる解釈で(…これがズレですが)書かれる事は出来れば避けて欲しいと想っています」と言われても、言われるまでは、私自身は「異なる解釈」だとは思っていない可能性が高いです。これはお互い様ということになりましょうか。

>そういう意味で言いすぎだなと想う事は全体から受ける感じとしてもありますよ。
そして、偽の友よりも独善がまし:http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/537.htmlへの正面からの答えにはしてもらえていないように感じます。

私の「最近のマルハナバチさんへの私の思いです。」という投稿は題名の通りを書いたモノであって、「http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/537.html」への答えとして書いたモノではありませんので、「正面からの答えには」なっていなくて当然だと思います。

>誤解は少しずつでも減らして、いい対話あるいは議論に持ってゆきたいので、耐えて読んでいただけませんか。

もちろん、読ませていただきます。
私はマルハナバチさんの転載ではない投稿は全部読んでいますよ。内容や考え方は基本的にきらいではありませんので。ですから、耐える必要もありませんので、ご心配は無用です(本当ですよ)。

>私は、基本的に投稿された方の書かれた事の中で、基幹だと感じる事にお応えしようとしています。投稿に割ける時間が限定された中で長く多くは書けない。だから重要だと想われることは、相手の方にお詫びして自分の中に寝かせながら書けるときを待ちます。そして木の根や幹とは離れた葉っぱや小枝のようなものと想われる事は、相手も応えを期待していないでしょうから自然に納まるようにさせます。(エンセンさんの戦争についての問いも、私には大きく深いのでいまだにこつこつと育てています)

投稿される方は各自が自由な時間に自由なコトを書き、またはレスされていると思いますので、そのマルハナバチさんの姿勢もまた自由だと私は思います。

>疑問があったらはっきり聞いてください。
そして、レスが必要な時ははっきり言ってください、後で話が突っ走ってしまいかねません。
揚げ足取りでからまれている感じすらします。

この辺も「ズレ」なんでしょうね。きっと。
私としては「疑問」や納得のいかないところを、その都度書いているつもりでいるんですよね。
“?”マークはつけていないかもしれませんが、「〜か。」というような書き方で表現しているつもりでいます。それがうまく伝わっていなかったようですね。申し訳ないです。
「日本の事件板」の件で聞きたかったのは、マルハナバチさんはご自分を「常識側」に立場を置き、私を「非常識」だと読み取れるような、書き方をされていましたが、本当のところはどうなの?といった感じの疑問を出し、そして、その答えを求めたつもりでした。
要するに、マルハナバチさんが私を本当に「非常識」な人間だと思っているのならば、逆から見てそれは、マルハナバチさんが「非常識」だということになると私の視点からはなると思ったので、どちらも「常識人」だと思っていた私としては、非常にマルハナバチさんとの距離を感じた次第です。

>私とエンセンさんの間での大きな異議の交換は、議論板の2か3あたりで出ていましたね、真夜中でした。現在落ちているようで引き出せませんが「身障者ってどーして同じに見えるんでしょうね」というエンセンさんからの出題でした。

そうですね。あの頃から、どこか噛み合っていないような感じが多少なりにもありました。

>私はかなり懸命に書きましたが、読んでいただけたのかな。あそこにも私の社会構造に対する考え方がありました。
真面目にこちらは真夜中に書いているのですが、なんか…伝わったのか良く解りませんでした。理解の及びがたい淵はあるなという実感が残った。

読みましたよ。そのやり取りの最中も、確か翌日も。
「理解の及びがたい淵はあるなという実感が残った。」と言うのは、当時の私も感じたことです。やはり、思考する経過に「ズレ」があるのでしょうか。非常に難しい問題かもしれませんね。でも、理解はしたいと思っています。

>私はエンセンさんがチューハイを1ダース?飲んでよい機嫌にある中で結局議論におしまいが来ても、その時のエンセンさんの話自体に悪意は無いんだと感じてましたから苦笑しながら「まあいいな…」と想っていましたよ。結構こちらも機嫌は良かった。
(しかし、人によってはふざけるなこのヤローという反応があってもおかしくない状況と想われませんか)

確かにあの時の私は結構飲んでいましたね(笑)。
「その時のエンセンさんの話自体に悪意は無いんだと感じてましたから」というこの辺の部分は理解して頂いていたようなので、安心しています。

>私にはそういう所がありますから、木の根や幹とは離れた葉っぱや小枝ではないか想われる事は、相手も応答を期待していない事かもしれないと想い、パスしています。それが重要かどうかは、言って頂けた時気付くという形になってしまいます。

たぶんですが、理解できたと思います。

>逆に、細かいところで全体の根幹から生まれているかもしれない事に対してはエネルギーをかけて文章化します。

はい。

>今後見過ごせないと想ったら指摘してください。疑問はなるだけ答えます。

ありがりとうございます。そう言ってくれると指摘しやすいです。

>また、間違ったと想った事に対しては謝ってきたと想います。

その通りだと思います。
マルハナバチさんの文章は私の文章みたいにトゲがなくていいですね。
HNと取ったマルハナバチさんは、きっととても優しい方なのでしょう。
ちょっと話が違いますが、今、思い出したのでここで書かせて下さい。
クエスチョンさんが以前、「中央線板」にて、マルハナバチさんの表現が難しいというようなことを言っておられましたが、たまに、私もクエスチョンさんと同様にマルハナバチさんの言葉の意味が全然分からない時があります。
頭の良いマルハナバチさんですから、できれば、誰が読んでも理解できるような表現をしてもらえればありがたいと、話が飛んでしまいますが、お願いさせて下さいませ。

>これでよろしかったら同じ事はあなたにも要請します。

もちろんいいですよ。

>さて、言葉の使い方一つにしても、たとえば自分にプラスになった気付きを例として…
私は、反ブッシュ、反ブッシュ政権、反アメリカ政府、反アメリカ、反アングロサクソン人種、反アングロサクソン文化系…これらをあまり意識せずに使ってきましたが、この板に居るうちにそれぞれの言葉で指し示そうとしている内容が明確に違うことと、その使い方の深さが理解され始め、それを学んでゆくのが嬉しかったですね。いまだに途上です。

私なんか、途上どころかいまだに入り口です。
でも私なりに、言葉には気をつけて書いているつもりでいます。
単語ではありませんが、文章の中で、断定できないモノなどは、できるだけ想像だとか妄想です、だとかの言葉を入れるなどして工夫していました。言葉は本当に難しいです。

>指摘され気付いて大発見、そういう事の醍醐味があるから参加しています。先だっても幾つも出会いがありましたよ。
素直に聞いてみているつもりです。(本当は血の気は多く、反抗心が強固な方らしいんです…苦笑)

参加の理由はみんなそれぞれですね。
マルハナバチさんの参加理由も聞けて良かったです。
私は世の中のあらゆることに対しての危機や問題意識からここに参加しました。

>そして、この『最近のマルハナバチさんへの私の思いです。』への続きは戦争板の中で続けるには一寸離れてきたので、議論板か雑談板で続けませんか。そのためこのレスには具体的な続きは書きませんでした。
私のこの文から私の姿勢を判断して頂けると想いますが、エンセンさんが板を指定して頂けませんか。(ここでも良いかもしれないのですがここは基本的に記事記録の板かと想います)

最初に書いた通りで私の方は勝手ですが、もうこの件で言いたいことはありません。
ただ一方的に終わりにしてはマルハナバチさんに失礼だと思いますので、もし、私に何か意見や要望、苦情等があれば、マルハナバチさんのお好きなところに書いておいて下さい。
そのような投稿がマルハナバチさんからあれば、そちらに参加するのが私の義務だと思っていますので、お願いします。


 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。