現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 219.html ★阿修羅♪ |
|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031014-00001016-mai-int
【バグダッド小倉孝保】リヤドからの報道によるとサウジアラビア政府は13日、同国初の選挙となる地方議会選挙を実施すると発表した。実施時期は1年以内とされている。米国が中東諸国に民主化圧力を強める中、この地域で最も民主化の遅れていたサウジも選挙を導入せざるを得ないと判断したとみられる。
サウジ国営通信(SPA)は「サウジ閣議は全国14地域の地方議会に選挙を導入することで国民の地域問題への参加を推進する決定をした」と報じた。地方議会議員の半数が選挙で選ばれ、それ以外は政府による指名になるとみられる。女性に参政権が認められるかどうかなどは不明。
91年の湾岸戦争の際、欧米がこの地域に民主化を要求。クウェート、バーレーンが国政レベルで選挙をすでに実施したほか、カタールでも国政選挙を予定しているが、サウジでは1932年の建国以来、国政、地方両レベルを通して選挙が実施されたことはない。
米同時多発テロ(01年9月11日)で実行犯19人のうち15人がサウジ出身とされ、米国のメディアや知識人からは「サウジの非民主的体制がテロを生む土壌になっている」と批判が広がった。サウジは米国の圧力に対応する形で宗教に偏重した教育の変更を行うなどしてきたが、イラク戦争後、サウジ王室には「思い切った民主化を実施しなければ、米国は力で体制変更を要求してくる」との危機感が強かったといわれ、こうした動きが選挙導入の背景にある。(毎日新聞)
[10月14日10時36分更新]