★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 195.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
空爆で両腕失ったイラク少年、パイロットに怒り [CNN]【米英が美談化しようとしたあのアリ君 − 米英政権批判の内容なのだが −】
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/195.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 14 日 17:51:07:Mo7ApAlflbQ6s


2003.10.14
Web posted at: 15:26 JST

- CNN/AP

ロンドン――今年3月末に米軍のバグダッド空爆で家族と両腕を失ったアリ・イスマイル・アッバス君(12)が、治療を受けている英国ロンドンでITVテレビの取材に応じ、「パイロットも同じように苦しめばいい」と語った。アリ君はロンドンの病院で両腕の義肢をつけ、リハビリを続けている。


英国で14日に放送されるインタビューでアリ君は、空爆された3月30日の夜のことを今でもはっきり覚えていると話し、「『どうしてイラク人を爆撃するんだ。僕たちが何をしたっていうんだ』とずっと思っていた。ぼくの家に爆弾を落としたパイロットは、ぼくやぼくの家族が焼かれたように苦しめばいい」と語った。現在治療を受けている英国への気持ちは、複雑だという。


「ぼくが病院にいる間、(イギリスの人たちは)励ましの手紙をくれたけど、でもやっぱりアメリカ人に協力していた」とアリ君。


体の60%以上に火傷を負い、両腕を失って病院のベッドに横たわるアリ君の映像は、世界中に衝撃を与えた。各国からの支援申し出を受け、イラクからまずクウェートに運ばれたアリ君は、その後、ロンドン南西のクイーン・メアリー病院に転院した。同病院は四肢欠損患者の治療で有名。


空爆で両親や兄弟、親類など家族15人を失ったアリ君の面倒は現在、おじさんが見ている。同病院で左腕には装飾用の義肢を、右腕には、肩の筋肉からの電子信号で手の開閉ができる最新式の義肢を装着した。今後の成長に伴い、定期的に義肢は交換する必要がある。


サッカー・ファンのアリ君は、右腕にプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのタトゥーを特別に入れてもらったという。今月初めには、デービッド・ベッカム選手との念願の面会も実現した。


アリ君はいずれイラクに帰国し、学校に戻りたいと話している。また「まともなイラク料理が食べたい」とも。


「イラクと家族のもとに帰りたい。そうすればもっと楽になると思う。それからじっくり考えたい」とアリ君は言う。


http://www.cnn.co.jp/world/CNN200310140011.html


 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。