現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 149.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.mil-box.com/news/20031001_2.html
東ティモール国連平和維持活動の第4次隊派遣要員候補者約400名は8月18日〜28日までの11日間、大野原演習場(長崎県東彼杵町)と飯塚駐屯地(福岡県飯塚町)で、派遣前最後の大規模な訓練となる第3次準備訓練を行なった。
5月6日の準備隊発足以来、これまでに2回の準備訓練を行なってきた。第1次準備期間は6月3日〜13日の間、飯塚駐屯地で、導入教育、語学教育、機能別教育、各個訓練などを行ない、基礎的知識と各個の練度を向上させるとともに派遣要員候補者としての自覚を醸成した。第2次準備訓練は7月6日〜13日までの間、日出台演習場で、各種施設作業、機能別訓練、不測事態対処訓練などを実施し、主に中隊等の基礎となる部隊以下の練度向上を図った。
第3次準備訓練は、派遣前最後の大規模な訓練との位置づけから、現地派遣部隊としての総合力を発揮できるように、これまでの訓練成果を基礎として各種訓練を実施した。
また、現地の勤務環境にできる限り近い状態になるよう訓練環境を整えた。具体的には、大野原演習場を現地のディリ地区に見立てて群主力を展開させるとともに飯塚駐屯地を現地のマリアナ地区に見立てて一部の部隊を展開させ、群本部の命令・指示に基づく橋梁構築、道路拡幅などの施設作業の訓練を行なった。また、国連旗の掲揚、現地に合わせた日課時限の設定、宿泊地警備、大統領の訪問を想定した接遇・警備要領、防疫作業、洗濯・給食の訓練などを行なった。あわせて、現地の各種交流行事で日本文化を披露するために、沖縄の盆踊り「エイサ−」をはじめ、武道、音楽演奏などの練習も行ない、現地で予想しうるすべての活動について、万全の態勢を整えることができた。
派遣要員候補者一同は、10月の派遣に向け「世に生を得るはことを成すためにあり」との坂本龍馬の言葉を合言葉に、一致団結、派遣準備を整えている。