現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 1236.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 精神障害者差別はやめて に賛成 投稿者 おぢさん 日時 2003 年 11 月 03 日 00:45:48)
竹中半兵衛さん、解放聯盟さん、そして、おじさん、ありがとうございました。
一回目のレスをしたあと、私の中には、一抹の気がかりが残りました。言葉足らずというか、世間では一般に認識されていない線引きを私自身が勝手に使用している部分です。
精神病院の実態も、患者さんの苦しみも、周辺の理解度も、知らないわけではない私が、なぜ、ああいった表現を乱用するのかといえば、そのことの上にたってこそ、悪用し続ける敵への武器になるといった、拙速な考えがあるからです。
また、在日の方への差別、パレスチナへの差別に関わらず、戦争はすべて、その根っこに激しい差別が横たわっています。これらに、私たちは、当たらず触らずという感じで、差別を温存、あるいは戦争加担しているという現実にとても、深い苛立ちがあるのです。
それとともに、被差別側が差別側を糾弾する姿勢として、言葉はわるいのですが、「現状に甘んじる・ただ耐える」というのでなく、現実の誤解や偏見をきっぱりと拒否した上で、敵を乗り越えてほしいという願いがあるからです。でも、これは、共通認識ができていない土壌で使うのはやはり、不適切なことかもしれません。それにしても、このように、真摯に議論がなされる日本の民度のなかで、桁違いの特殊な思考が蔓延するのでしょうか。そして、黙認・追従を許すのでしょうか。