現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 1202.html ★阿修羅♪ |
|
米軍ヘリ撃墜、13人死亡 イラク戦争開始以来最大の犠牲
【バグダッド2日共同】イラクの首都バグダッドの西方約50キロにあるアミリヤ付近で2日午前9時(日本時間同日午後3時)ごろ、米軍の大型輸送ヘリコプター「チヌークCH47」が何者かの地対空ミサイル攻撃を受けて墜落、米兵13人が死亡し、20人以上が負傷した。
イラク戦争が始まって以降、襲撃や戦闘などで米軍に一度にこれだけの死者が出たのは初めて。治安の悪化は顕著で、今月9日の衆院選後にも決定される見通しの自衛隊のイラク派遣に影響が出るのは必至。またイラク復興が遅れるのは確実で、スムーズな復興を来年の大統領選での再選につなげたいブッシュ米政権にとっても大きな打撃となった。今後、米世論にイラクからの早期撤退を求めるムードが広がる可能性もある。
ロイター通信などによると、米軍ヘリに地対空ミサイル2発が発射され、うち1発が命中。米軍当局によるとヘリは2機編成で、国外で休暇を取る米兵らを乗せ、バグダッド国際空港に向かっていた。墜落したヘリには約35人が搭乗していた。
(写真の文言です)米軍ヘリ撃墜、13人死亡
2日、イラク・アミリヤ付近で墜落した米軍の大型輸送ヘリコプター「チヌークCH47」周辺を調べる米兵(AP=共同)