現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 245.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 首相「自民党単独で過半数獲得したい」・・・単独過半数を確保したい、のである!。 投稿者 M 日時 2003 年 10 月 30 日 23:00:43)
過半数割れなら第一党でも退陣 小泉首相インタビュー
この上は日経です
若き者はひもじい思いをしております
是がひとも年金改革をお願い致します。
小泉首相(自民党総裁)は30日、報道各社とのインタビューに答え、総選挙で与党3党が過半数を割った場合は、たとえ自民党が比較第一党となっても、「私の責任だ。私は退陣しなければならない」と述べ、首相を辞任する考えを明確にした。年金改革については、給付水準は現役世代の50%程度、サラリーマン本人の保険料負担は年収の10%程度を「一つの目安」とする考えを改めて示した。
首相は総選挙について、「各党が無党派層の支持をどう確保するかが勝敗のカギ」との認識を表明。自民党の単独過半数を目指す考えを強調しながらも、「与党3党での過半数獲得が勝負の分かれ目だ」とも述べた。「今の役員、閣僚は当選すれば、変える必要はない。今の体制で行きたい」とも語り、選挙後、党役員や内閣の人事は行わない考えを明らかにした。
年金改革では、(1)首相在任中は消費税は上げない(2)持続可能な制度をつくる――の2点を基本に、基礎年金の国庫負担の2分の1への引き上げについては、段階的な引き上げも含めて「柔軟に考える」と述べた。
道路公団の民営化に伴う国の高速道路整備計画(9342キロ)については、「見直すべきは見直す」と、計画縮小の可能性に改めて言及する一方、自民党道路関係議員らについても「排除はせず、与党と調整する。法案成立のため協力を求めていく」と語った。 (10/30 21:54)