★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 969.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
サラ金における貸し倒れと逃亡者の探索について
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/969.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 12 月 03 日 16:23:44:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: 私も楽しいです。 投稿者 エンセン 日時 2003 年 12 月 03 日 15:51:01)

サラ金における貸し倒れと逃亡者の探索について

上の投稿の引用です。

(貸し倒れ損失と貸し倒れ引当金の繰入額を合わせた「貸し倒れ費用」は、
アイフルが前年同期比37・2%増の875億円、
アコムは同50・5%増の727億円、
プロミスは同38・6%増の760億円、
武富士は同17・8%増の845億円と急増)


サムさんの上の投稿中の引用文で、
貸し倒れ2%台で超優良企業とか書いておりますが、
これはサラ金の「株式上場」「経団連加入」「株価維持」を目的とした会計操作の疑いがあると思います。
そこまで低いというのは常識的ではありません。

不良債権を一応優良債権に分類し、焼却を先のばしすることで、
株式市場の投資家から金を集めるという濡れ手に泡の錬金術が可能になります。

貸し倒れの実態ははるかに高かったと見るべきです。

まして最近は石橋容疑者みたいな詐欺とか、
闇金への支払いで潰れる顧客が増えているはずなのです。

ただし、一般的には、まだ貸し倒れ率はまだまだ低いですね。

たぶん律儀に返済する客がほとんどなのでしょう。

その秘密は、この社会で生活を営む上での相互依存性、相互関係性にあると思います。

相互依存性、相互関係性−まさに紙切れである紙幣が流通する理由そのものですね。

顧客が払わなければ、勤務先に当たることができるでしょう。
給与の差し押さえはとりあえず合法でしょうね。
会社に知られると思うだけでも、たいていの人は何とかして払うのでは。

逃亡というのは、サラ金レベルでは債務者から見て現実的な対策ではないでしょうね。
住民票を失いますから。
それから、免許証の更新に問題が起こるのではないかな?
こういう色々なコストを考えると、逃亡の確率も低いでしょうね。
それがサラ金貸し倒れ率が低い原因だろうと思います。

それに上場サラ金ですと、
きちんと相談したら、リスケジュールに応じてくれるみたいですよ。

それから、住民票を移したら、簡単に発見されるのではないかな?
免許証を更新できた場合は、警察のコンピュータから情報をとれるのではないかと想像しています。
尋ね人を免許証登録から見つけるというのは良くあるみたいですよ。
サラ金がうまく行っているときには、そのコストをかけるよりも、償却するかもしれませんが。

以上を考えると、貸し倒れ率が意外に低いのは納得がいくかと思います。
もちろん、最初にこのシステムを創造するの困難性は別問題です。

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。