現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 593.html ★阿修羅♪ |
|
山口県警宇部署は4日午後7時50分、同県小郡町下郷、会社役員、中嶋勇容疑者(50)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。捕まえたのは、女子高生に変装して警戒していた交番勤務の男性警官(21)だった。
調べでは、中嶋容疑者は宇部市東平原の住宅街の路上でズボンと下着を下ろした疑い。付近は中学や高校、短大などがあり、痴漢や公然わいせつが今年に入って二十数件発生。7月から夜間警戒を続けていたが、成果が出ないため10月下旬に交番で“女装作戦”を発案し、この日が4回目だった。
女装した警官は身長165センチ、体重60キロ。近くの女子高から借りたブレザーを着て自転車で警戒中、路上に立っていた中嶋容疑者を不審に思い、2、3メートル通り過ぎて振り向いた。すれ違った時は暗くて気付かなかったが、下半身を露出していた。警官が振り向いて声をかけたところ男は驚いて逃げ出し、付近にいた同僚警官3人と約30メートル追いかけて捕まえた。
中嶋容疑者は付近のコンビニに車を止め、女子高生が通るのを待っていた。「まさか男だとは思わなかった」と話しているという。余罪を追及している。捕まえた警官本人は「恥ずかしいからコメントは勘弁して」(宇部署)と言いながら、工夫が実って満更でもない表情とか。【佐藤丈一】(毎日新聞)
コメント:痴漢とか下着泥棒とかの多くは、ターゲットの風貌をしっかり観察していないんでしょうね。この場合も制服しか見ていなかったのだろう。私が住んでいるマンションの自治会長だったときに下着ドロ問題が頻発しましたが、一番被害回数が多かったのは一階に住む60代の夫婦の家でした。