現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 542.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 大江戸八百八町と言われてきたらしいが 投稿者 小林佳子 日時 2003 年 11 月 02 日 22:39:38)
小林佳子さん、近藤佐代子氏になりかわって、ていねいなご回答いただきありがとうございます。
小林佳子さんは近藤佐代子氏と同一の意見(つまり二者は同一人物)ととらえてよろしいですね。
第一段落があなたの論理で算段論法の序論における導入部門とすれば、第二段落が導入を受けた部分になり、論法上の序論に当たります。
この第二段落では現世を概観した見解が述べられています。
この部分では言葉がいろいろムード的に並べられていますが、それぞれ似ているが概念が少しずつ違う。
「人の心が邪悪な想念(で凝り固まって)」---が次の行では「その邪悪な心魂とは正に・・・」となり、さらに次の行では「このような邪悪な怨念が渦巻く現在社会」・・・と「邪悪な想念」が「邪悪な心魂」へ、そして「邪悪な怨念」と、一般にいう「欲望」らしきものが言い換えられてゆく。でも意味合いはそれぞれ違うと思いますが。言葉は違うが内容は一緒ですね。ただしそれぞれの言葉は「邪悪な」と修飾されている。ただ三つの文章のうち「怨念」は前二者と共通性がない。
このひとつの概念を三つに言い分ける理由はなんでしょうか。あなた(または近藤佐代子氏)の独特のレトリックだと思いますが。
このような言語の羅列に続いて「歴史的改革」の可能性について考究しようというわけです。
ところでこの序論において明らかにされた筆者近藤佐代子(小林佳子)氏は、次の本論のはじまりにあたる部分で、社会的事象を具体的に語っていない。
この点は非常に不可解です。
序論において述べられたさまざまな社会的病理(現象)について、具体的に論評するべきです。
欺瞞、虚偽、捏造、謀略についていちいち言及するのもばかばかしいらしいが、代表的事例でよいから提出すべきである。そして本論で筆者の意見を述べるべきなのだ。
もしそれがなければ、投稿を通じて何を伝えたいのか、コミュニケーションしたいのか、さっぱりわからない。それがなければ観念論でしかなくなってしまう。
そうでなければ次の第三段落の「当方も(これは筆者個人なのか不明)資本主義体制の崩壊から米国崩壊まで見通した上で、新しい国家社会の建設を真剣に検討し提示し、実践しようと堅く心に決めているものだ」などという言葉は空語になってしまう。「資本主義体制の崩壊」と「米国崩壊」とは別ものか?
ここではさらに、
「新しい国家社会の建設」というがその内容をなかなか伝えずに本題に進まない。「新しい国家」と「新しい国家社会」とは内容的には違うはずだ。カテゴリーが明確でない。
「数千年来の人類の発生以来の宗教の欺瞞性の暴露と共に、宗教改革までをも視野に入れ」というがその実第6段目の「聖心仏陀先生」に漂着させようというもの。
第4段落の本論の一部では
「今時の危機は----(中略)---凄まじい数千年来の危機であり、それに対する改革も数千年来の大改革になるであろうと思っている」
と「危機」への対応策を「誰がどのように行うのか」という部分は欠落。
しいて探せば第3段落で、「新しい国家社会の建設を真剣に検討し提示し、実践しようと堅く心に決めているものだ」という「決意表明」程度であり、内容が不明のまま。頭の奥には「聖心仏陀先生」があるのはわかるが。(文章を逆に読まねばわからぬので疲れる)。
社会問題を論じるのに具体性を欠くことほど無内容なものはない。
第6段と第7段が結論部分にあたる。
第6段では宇宙に鎮座まします「聖心仏陀先生」(神とほとけが合体したものか、多神教なのかはにわかには不明)の波動が「何らかの歴史的大激動を到来させ、人々が意識変革を成すような環境が生まれていく」というぐあいに、人間が自ら意識改革を行う努力をするのではないようだ。しかも意識変革の「環境」に限定されている。
第7段の最終段(結論の結論)では、かなり混乱している。
「日本の歴史的改革」を実現する上では憲法改正、在日米軍基地の問題、中国や韓国との過去の清算など「幾多の難問」をクリアしなければならないとするが、これは宗教改革を含めた、「新しい国家社会」をうんぬんしなくとも、改良主義的にでも実現できる問題であろう。
もっというなら、資本主義体制は崩壊、米国も崩壊とどうつながっているのか。
論理的にはつかみにくい。
この投稿文の筆者は破産板では選挙とイラクがらみで「2004,5年頃に国家破産の兆候がでてくるであろう」と述べている。ほんとかな。バブルですでに破産しているから強権的な抑圧が起こっているんじゃないの?
投稿は全体として本論は己のサイトへいらっしゃいというものです。
私は怖くていけません。IP抜かれるのやだ。
このサイトは何度も「邪悪で」致命的な攻撃を受け何度もダウンしてますので私は必要以上におびえ警戒してます。
恐怖を解くためには本論をコピペするくらいは、粋なはからいでしょうね。