現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 276.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 警官襲撃の少年を措置入院 刑事責任能力を慎重に捜査 (共同通信) 投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 20 日 03:18:00)
これで権力側にとっては、格好の「保安処分」対象事件が、一つ増えたことになります。
自傷、他傷の恐れのあるうちに、何故、この少年の周辺の社会は発見できないのだろう。
また、警察は、このような障害者への対処訓練はしているのだろうか?
>高校などによると、男子生徒は1学期の3分の2程度の日数、登校したが、
>2学期は週2日のペースで出席していた。授業中に頭痛を訴え「悪魔が襲ってくる」などと
>話したこともあったという。【曽田拓】(毎日新聞)
これが事実なら、何故おかしいと思わないのだろうか。家族や学校は何をしていのだろうか。
事件を起して処置入院になるより、家族や学校は任意の入院処置をとるべきで、それを怠り
社会に問題を発生させているのであれば、そのほうが「保安処分」の立法より先に解決すべ
き問題ではないだろうか。
何故かその点は語られず、警察の処置入院が、正しい行為のように伝えるマスコミの姿勢には
昔も今も変わらぬ独自性の無さが伺える。