現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 210.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 東区一家殺害 捜査員 中国に再派遣 月末、検事の同行も(西日本新聞) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 10 月 17 日 05:40:36)
★シジミ:この記事では新たに3点が説明されている。
1)3人は被害者宅へ徒歩で向かった。
2)遺体につけた重りは、遺棄現場に遺体を運ぶ途中で仲間のアパートに立ち寄って積み 込んだ。
3)遺体は2回に分けて被害者の乗用車で遺棄現場に運んだ。
これらは、「どのようにして重りを被害者宅まで運んだのか?」、「被害者の荷物が積まれた車に4体の遺体を載せ、中国人3人が乗り込むことが可能か?」という疑問点について説明した内容となっている。しかしこの説明では、新たな疑問点が生まれることになる。
まず、遺棄現場近くで2台の外車が事件当日に連れ立って走行し、そのうちの1台には似顔絵の男に似た人物が乗っているところが目撃されている。http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/956.html
似顔絵の男は王容疑者ということにされたが、それならもう1台の外車は事件とは無関係の車ということになる。これは連れ立っていたという証言と矛盾する。
また、2回に分けて遺体を運んだということだが、1回目の遺棄の間に被害者宅に残された遺体が発見される危険性は考えなかったのか。そのような危険性をおかす位なら、全遺体を残して立去ったほうがまだ犯人にとって安全性が高いのではないか。
この事件はまだ全容の解明にはほど遠い。
________________________________________
「途中で重り積んで港へ」 魏被告が遺棄の詳細供述(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031017-00000222-kyodo-soci
福岡市の一家4人殺害事件で、関与を認めている元専門学校生魏巍被告(23)=別の強盗事件などで起訴=が「被害者の車を使って、2度に分けて一家4人を博多港に運んだ。途中で仲間のアパートに立ち寄り、遺体に付ける重りなどを車に積み込んだ」と犯行の経過を詳しく供述していることが17日、分かった。
捜査本部は、全容解明に向け、魏被告と中国公安当局に拘束されている中国人元留学生王亮(21)、元私立大生楊寧(23)両容疑者の供述内容をさらに照合する必要があると判断。11月初めにも捜査員を再度派遣し、取り調べへの同席や、DNA鑑定の検体提供を求める方針だ。福岡地検の担当検事も同行する。
魏被告の供述によると、3人は徒歩で、福岡市東区の衣料品販売業松本真二郎さん(41)さん宅へ向かい、4人を襲った後、松本さんの高級外車を使って2度に分けて遺棄現場の博多港に運んだ。(共同通信)
[10月17日21時42分更新]