★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 1099.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
なんとなくそう思う「オレオレ詐欺」の構図
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/1099.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 19 日 02:29:31:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: 私も「オレオレ詐欺」は不思議な犯罪だと思っています。 投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 19 日 00:41:01)


シジミさん、こんばんわ。
(今日の分へのレスですし、一日のサイクルが違うのでまで今日です←いちちうるさいって、ね(笑))


>あっしらさんは「オレオレ詐欺」の大部分を権力犯罪ではないかと疑っておられるよ
>うですが、もしそうなら目的は何だとお考えですか?

 権力(警察)機構が直接やっているというより、権力機構が黙認しているという意味で“権力犯罪”ではないかという疑いを持っています。

 財政危機のなか予算が削減された権力機構が裏金(遊び金)を確保するためかもとも思いましたが、被害者が広島で振込先口座が千葉といった遠隔地性があるので、直接的な裏金づくりではないように思えます。
 これは、ある地方権力機構や少数の権力機構構成員がお金ほしさでやっているわけではない可能性を示唆します。被害者はばらばらの地域ですから捜査担当が異なります。

 しかし、現金の引き出し地が千葉などどこかに集中しているのなら、そこの権力機構が絡んでいる可能性もあります。

 このような見方は、裏社会についても同じようにいえるので、そことつるんでというわけではないでしょう。

 恐ろしい妄想ですが、警察庁を頂点とするピラミッド構造全体の黙認であれば、被害者がどこに住んでいようが、現金の引き出しがどこであろうが問題が生じなくなります。

 陰謀論的には、どこまで国民が物事を考えていないか、どこまでメディアを管理できているかを見るためにやっているという妄想も可能です。

 「おいおい、何をやっても誰も疑わないようだぜ。よっしゃよっしゃ」というオチです。


>もう一点は、”これだけ「オレオレ詐欺」報道が続いているのに何故依然として被害
>がなくららないのか?”ということです。これについて私は、「オレオレ詐欺」は本
>当に報道されているほどの被害が続いているのだろうか、という疑いを持ち始めています。

 まず、それだけ、家族思いの人が多いということだと思っています。

 逆に、ものすごい量のアプローチが行われているのだろうと推測しています。
 引っかかる率はどんなに高くても、10%(10人に一人)以内のはずです。
 引っかからなかった人はことさら被害届けを出さないでしょう。

 10%が引っかかるためには、蓋然性が高い「個人情報」が必要だとも思っています。
 孫がいない人に孫を名乗ったり、息子がいない人に息子を名乗っても騙し取れません。
 また、オレオレになる人と騙す相手が同居しているケースも、オレオレが側にいる可能性があります。
 孫や息子が遠隔地にいるか別居していることがわかっていたり、振込先口座の支店所在地近くにいるケースがベターです。
(孫は九州にいるはずなのに、千葉支店に振り込む指示をすれば、なんとなく違和感を持つでしょう)

 さらに、騙す相手が、数十万、数百万円というお金をすぐに振込みできる条件になければなりません。
 貧乏人に「オレオレ詐欺」を働いても、「悪いけどお金がないんよ」で終わりです。

 手当たり次第だと、成功率は1%に届くかどうかという詐欺手法だと思っています。


 このように考えるとますます“権力犯罪”になってしまう...妄想は終わり。

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。