現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 1051.html ★阿修羅♪ |
|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031212-00001047-mai-soci
千葉県八街市の無職男性(76)宅で今年8月に起きた爆発事件で、千葉県警公安3課と佐倉署は12日、成田空港供用に反対する過激派「中核派」によるものと断定した。この男性は「成田空港」とは関係がなく、同課などは、男性の名前が千葉県幹部と同姓同名であることから、人違いのゲリラ事件だった可能性もあるとみて調べている。
調べでは、男性宅は8月26日、風呂場近くに仕掛けられた時限装置が爆発し、窓ガラスが割れるなどの被害が出た。県警科学捜査研究所が現場で採取した電子回路や塩化ビニール製パイプなどを鑑定したところ、昨年8月に中核派が犯行声明を出した千葉市内での別の爆発事件で使用された爆発物と同一構造と判明した。この時は成田高速鉄道アクセス社監査役宅が狙われた。
しかし、今回の事件で犯行声明は出ていない。同課は「中核派が犯行声明を出さないのは極めて異例。(県幹部と)人違いをした可能性はある」としている。【曽田拓】(毎日新聞)
[12月12日12時37分更新]