現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 1031.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.burmainfo.org/asylum/yamamoto20031209kml.html
キンマウンラさんに面会
山本宗補(フォトジャーナリスト)
2003年12月9日
今日(12月9日)、品川にある東京入管に強制収容されているキンマウンラさんに面会してきた。 彼が10月31日に収容されて今日が40日目。モダンなビルまるごとが入管で、受付は一階、面会ブースは7階にあった。面会時間は10分が規則。面会時間は午前は9-12時、午後は13-16時。 差し入れは面会前に係官に提出する。差し入れできるものは、現金、衣類、雑誌本類、パスポート。何人かは旅行カバンを差し入れていた。おそらく、本国への近いうちに強制送還が決まっている人への物だろう。
差し入れできないものは、食べ物、飲み物、医薬品。慢性的持病である金欠病の私は、10月に出版した写真集「 ビルマの子供たち 」(第三書館)を差し入れた。彼は喜んでくれた。
10分の面会時間はあっという間で、日本語で話したが、日本人と会話しているようなもので、彼の日本語の巧みさに驚ろいた。第一印象は、目の周りに窪みができているようで、寝不足か、心労が隠せないという感じだった。
「考えないようにしようと思っても、そうはいかないから、なかなか眠れない」「たぶん、2-3キロ痩せたね」
「病気はしていないけど、鼻がつまっている。たぶん毛布のダストじゃないかと思う」
「食事は朝はパン、昼は弁当、夜は4時半ごろ。ちょっと早すぎだよね。朝のパンは夜、お腹がすいた頃食べる」
自販機があるようで、飲み物は買える。しかし、食べ物はカップラーメンしかおいていないという。「カップラーメンは毎日食べたら病気になるからね」
短期間ならば我慢もできるかもしれないが、不便さは想像しがたい。
シャワーは土日と休日が休みで、平日は毎日決まった時間に使えるそうだ。年末年始は12月27日から1月4日までが休みなので、この間は「シャワーが全く使えなくなるかもしれない」という。
……
昨晩の電話では、奥さんのマリアさんは心労から体調を崩しているようだ。一日も早いキンマウンラさんの釈放を実現すべく尽力する渡辺彰悟弁護士の要請するように、さらに署名キャンペーンの輪を広げ、5万人署名を目指すよう、さらに多くの人の協力が欠かせない。
すでに署名に協力されたみなさん、渡辺弁護士の献身的な活動に対して、応援メールを送る呼びかけを提案したい。ご協力お願いします。応援メールの送り先は下記のビルマ市民フォーラムまでお願いします。
ビルマ市民フォーラム
〒110-0016 東京都台東区台東1-10-6サワビル3階
いずみ橋法律事務所内
Tel: 03-3832-4527
/ Fax: 03-3832-4523
E-mail: pfb@mb.neweb.ne.jp
URL: http://www1.jca.apc.org/pfb/index.htm
http://www.burmainfo.org/asylum/kml20031210.html
象の足に噛みつく蟻 キンマウンラ
http://www.burmainfo.org/pfb/UA20031030.html
署名賛同お願い第8次
12月14日(日)24時(必着)