現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 195.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
僕は、九州は別府、温泉の湯煙がのぼる町にある大学(立命館アジア太平洋大学)に通っています。僕の大学には留学生が全学生数の半数を占め、気を抜くと日本にいることを忘れてしまいます。世界中の言葉が飛び交い、世界中の文化が触れ合っています。
しかし、この大学を一歩出るとそこは日本。僕は気づきました。日本人と外国人との間には何か壁があると。日本での暮らしに外国人の人たちは困っています。黒人だからレストランのアルバイトを断られる。言葉が通じないから、事故を起こした時にどうすればよいかわからず、困り果てる。職場で不当な扱いを受け、低賃金でこき使われる。留学生専用のマンション建設を町が総出で反対する。
国際化?これで国際化日本でしょうか?電車の中で次の駅を聞きたいのに周りの日本人に無視され続ける外国人観光客をほうっておいて国際化か?
これではいけない。僕たち日本人は一人で生きているわけではないはずです。日本の平和はそもそも世界に平和があるからです。僕らが着ている服、乗っている車、今使っているパソコン、何もかも日本人だけの力では作れません。外国人あるいは世界の人たちがいるから僕たちがいるのです。
嗚呼、こんな国でいいのでしょうか?
僕は一念発起して、世直しに取り掛かりました。偉そうですけど。友人数名を集めて、ホームページを作りました。http://www.geocities.jp/gaijin119/ です。
ここでは日本に住む外国人の人たちと日本人が掲示板に悩みや考えを書き込み、議論を深めていくことを考えました。そして、それが少しずつでも今の日本に伝わっていけば、と願っています。このメッセージに興味を持った方、ぜひホームページに訪れてください。
すこしでも多くの方がくることを祈って。