★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み2 > 140.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 教えてください:イヤホンの銘柄
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak2/msg/140.html
投稿者 へなちょこ 日時 2003 年 12 月 04 日 04:52:24:Ll6.QZOjNOr.w

(回答先: 教えてください:イヤホンの銘柄 投稿者 てんさい(い) 日時 2003 年 12 月 03 日 08:14:55)

なにか記憶があったのだが・・・・・
結局外でこんな記事を見つけまちた!!!
ヘッドホン・イヤホン編

aiwa(日本)

HP-X121(定価2000円、購入価格1400円)
廉価ヘッドホンの決定版。この価格で3000円並の音が出る。
見事なドンシャリですが、バランスの取り方がうまくて思ったよりもボーカルも聞けます。
ただし、外観は安っぽいこととプラグの接触の悪いこと、そして装着感も良くないことに注意する必要があります。
今では生産中止になっており、後継機HP-X122が発売されています。

HP-X222(定価4500円、購入価格2700円)
廉価なヘッドホンでは珍しいフラットな音声バランスを持つ。
その反面、この価格帯の解像度の低さや音のザラツキがかなり気になります。
装着感はこの価格にしてはなかなかのもの。

AKG(オーストリア共和国)

K271studio(オープン価格、購入価格12000円)
端正な音のする密閉型ヘッドホン。
メーカーは何故かモニター用として販売しているが、かなり味付けの濃いヘッドホンです。
クラッシック・ジャズを聴くには最適。
装着感も上々です。
K271studioの詳細はこのサイトにもあるので参考にして下さい。

audio-technica(日本)

ATH-AD7(定価16000円、購入価格12800円)
ヘッドホンの入門用として最適。
安物のヘッドホンやイヤホンで済ませていた人にプレゼントすると開眼すること間違いなし(w
確かに2万円程度のヘッドホンと比較すると解像度の低さを感じますが、開放型特有の音の抜けの良さとHi-Fi的なバランス良さを味わえます。

ATH-A100Ti(定価33000円、購入価格24800円)
ボーカルを聴くために特化したヘッドホンみたいです。
中域の音が強調されていますが、音のバランスが良くて全ジャンルに対応可能。
解像度はもうひと頑張り欲しいところですが、筆者のお気に入りの一つです。
2000台限定生産のため今では入手困難です。

ATH-PRO5(定価7000円、購入価格5300円)
重低音キターーーーーーーー!
とにかく重低音に特化したヘッドホン。
特定の音楽(BOA等)には絶大な効果を発揮しますが、大半の音楽には合わないと思います。

ATH-F55 SBK(購入価格4380円)
格好いいデザインの携帯ヘッドホン。
単体で格好いいヘッドホンはたくさんありますが、頭に付けて格好よくなるようにデザインされているのは素晴らしいです。
音は低音がブーストされたタイプで3000円のヘッドホンにありがちな音。
価格の割には、音はもう少し頑張って欲しいが、電車で使うには一応合格点。
遮音性もまあまあでつ。

BEHRINGER(ドイツ連邦共和国)

HPS3000(定価3900円、購入価格3300円)
音は値段なりだが、この価格帯にありがちなドンシャリな音ではない。
低音が軽くブーストされ、高音が抑えられた音です。
その結果、聴き疲れしない音になっています。
標準プラグ専用なので、ミニプラグに接続するにはアダプタが必要です。

Etymotic Research(アメリカ合衆国)

ER-4S(購入価格39800円・税込み・送料込み)
ダイナミック型(動電型)最高の解像度と最高の遮音性を誇る高級イヤホン。
音はフラットで何の飾り気もないので、ソースの音が悪いとその音のアラがそのまま聴こえてしまい安物のイヤホンの方がマシだったということになってしまうほどの高性能。
ただし、外耳道に挿入するタイプ(カナル型)なので、安定した評価がありません。
装着者の外耳道の形状に合わない場合は、このイヤホンの真価を発揮することはできないでしょう。
耳の形状が合わない人は、ER-4Sの低音に不満を抱くようですが、筆者の場合、何の問題もなく力強い低音を聴けています。
注意事項としては、
1.購入時に20時間程度のエージングをしないと解像力が出ない
2.装着した姿が劇的に格好悪いので、外で使うには勇気がいる(遮音性が高いので歩きながら使うのは止めましょう)
3.装着が面倒かつ装着感も独特(筆者はそれほど違和感はない)
特殊かつ高価な商品なので、他のカナル型イヤホンを経験したことのある方にお勧めします。

KOSS(アメリカ合衆国)

The Plug (オープン価格、購入価格1980円)
重低音に特化したバランスと、高い遮音性のイヤホン。
装着感は最悪で、筆者の場合、30分も使うと外耳道の皮膚が腫れるような感覚に襲われた。
しかし、この改造をすることによって装着感もバランスも改善し、E2を買うまで筆者は改造The Plugを使っていました。

PortaPro(定価9800円、購入価格7750円)
独特な低音が特徴的な携帯用開放型ヘッドホン。
軽くて装着感もまずまず(側圧はやや高め)。
音は低音が強調されたタイプですが、密閉型のような尾を引くような重低音ではありません。
比較的周波数の高い低音が強い音圧でさっと飛び出てさっと引くような切れの良い低音です(この変わった低音を不快に感じる人もいると思われる)。
その切れの良い強調された低音と携帯機としては広い音場がハイテンポな楽曲によく合います。
ポップス・ロックを楽しむには最適でしょう。
音の解像度は価格なりで、音像はかなりボケており、定位も甘いと思います。
携帯できると言っても音漏れが多い上に遮音性も低いので電車で使うのは無理でしょう。

SENNHEISER(ドイツ連邦共和国)

HD580 precision(定価50000円、購入価格25000円)
上位機種のHD600とともにダイナミック型最高のヘッドホンと言う人もいます。
しかし、特に抜きん出た性能が一つもないのも特徴です。
解像度が高いと言われてもER-4Sに劣りますし、装着感が良いと言われても他に良いものはいくらでもあります。
定位は前方の音像がわずかにぼんやりとした感じですし、バランスも低音がある程度強調されていて完全にフラットとは言い難いと思います。
音場の広さだけは抜きん出ているかもしれませんが・・・
その反面、これと言った欠点もないので、総合的に見るとダイナミック型最高のヘッドホンとも言えるかもしれません。
筆者もなんだかんだ言ってもこのヘッドホンの使用率はかなり高いです。
買ったCDを最初にHD580で聴いてから、どのヘッドホンで聴くのかを検討しています。

筆者は持っていませんが、上位機種のHD600は、 HD580とドライバーユニット(発音体)が同じものであり、性能もほぼ一緒です。
2ちゃんねるによると、HD580より左右のドライバーユニットのマッチングが厳しいことと材質の変更によって不要振動が減少していることが異なるそうですが、音質に大きな差をもたらすかは微妙です。
HD600は輸入代理店の暴利が上乗せされており、秋葉原では5万5000円〜6万円程度で販売されています。
ドイツだと2万円台で売っているのにね・・・
2ちゃんねるでは「こんなの買って輸入代理店に上乗せの3万円をただで収めるのならばSTAX Classic System II を買った方が良い」と言う方もいらっしゃいますが、私も激しく同意です。

MX-500(定価4100円、購入価格2180円)
廉価イヤホンの中では音が良いと言われている。
解像度も周波数レンジも価格なりですが、中域を強調した厚みのある音でバランスも良いです。
ケースにくるくるっと巻いて収納できるのも電車で使うには便利でした。
フォスター電機のOEMとの説があるが定かではない。

SHURE(アメリカ合衆国)

E2(並行輸入品購入価格8500円)
遮音性の高い高級(?)カナル型イヤホン。
安物のイヤホンで我慢できない人やER-4/6やA8は高過ぎるとお嘆きの方にはお勧めのイヤホンです。
Hi-Fiのレベルまでは行きませんが、外で使うにはなかなかの音を出してくれます。
筆者は外だとこればかり使っています。
E2の詳細はこのサイトにもあるので参考にして下さい。

SONY(日本)

MDR-E931SP(定価2300円、購入価格1980円)
フラットなバランスの廉価イヤホン。解像度は価格なりですが、フラットなので何でも聴くことができます。
詳細はこのサイトにもあるので参考にして下さい。

MDR-EX71SL(定価5000円、購入価格4250円)
カナル型(耳栓型)イヤホンとして最高の装着感を誇る。
しかし、音声バランスは悪く、ドンシャリを通り越して中域の音がちっとも聴こえない・・・
解像度も高音が高いだけで、低音は水風船を叩いたようなしまりのない音。
とてもじゃないけど、お勧めできるものではありませんが、遮音性の高いカナル型で装着感を望むならこれしかないでしょう。

MDR-E868LP(定価4400円、購入価格3180円)
サファイア蒸着された振動板を売りにしているイヤホン。
そのおかげかどうかは不明ですが、端正な音が楽しめます。
しかしながら、中域が弱いためボーカルを聴くにはかなりの不満があります。
価格のことも考慮するとまあまあだと思います。
今では生産中止になっており、入手は困難なようです。

MDR-E888SP(定価8000円、購入価格6400円)
バイオセルロース振動板を売りにしているイヤホン。
解像度はE868よりもかなり高く、高音の伸びと低音の出もE868より上です。
E868と同様に中域が弱いので音の厚みを感じない端正な音です。
E868よりは良いのですが、やはりボーカルを聴くのには不満があります。
遮音性が低いことにも注意する必要があります。
とは言え、この価格のイヤホンとしてはかなりの音質であることは間違いないでしょう。

MDR-CD900ST(定価18000円、購入価格14000円)
日本で最も有名なモニター用ヘッドホン。
フラットなバランスと音の解像度の高さはこの価格帯では他に得られないものです。
この機種は味付けがなく音声ソースをそのまま反映するので、音源が良くないと出る音も悪くなります。
耳たぶを圧迫する装着方式なので、装着感も良いとは言えず、観賞用には使い難いところがあります。

STAX(日本)

Basic System II(定価43000円、購入価格34500円)
静電型ヘッドホンSR-202+ドライバーユニット(アンプ)SRM-212のセット。
コストパフォーマンスに優れている。
ダイナミック型なら2万円近くしそうな小型A級アンプ付きでこの価格なのだから素晴らしい。
しかも音質はHD51+HD580(実売価格約53500円)と互角に渡り合えます(もちろん、静電型と動電型なので音の傾向は違います)。

静電型の美音が手軽に楽しめるお勧め品です。

 次へ  前へ

昼休み2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。