現在地 HOME > 掲示板 > 地域7 > 180.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 発表方法の事前了承なし 宮崎監督のイメージ図断念 福岡市が正式発表(西日本新聞) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 25 日 13:29:43)
シジミさん、こんばんは。
宮崎駿監督の弟、宮崎至朗さんは、元博報堂の方ですね。
----------------------------
http://www.nikkan-kyusyu.com/news/lo_1069737408.htm
福岡市が博多湾に建設中の人工島で、アニメ映画の宮崎駿監督の描いたイメージスケッチを参考に街づくりをする構想について、福岡市の山崎広太郎市長は25日、宮崎監督の名前とスケッチの使用を断念することを明らかにした。監督が市長に重ねて使用拒否の意向を伝えたため。
同市は14日に「照葉(てりは)のまちづくり構想」として、住宅地の一部を開発するプロジェクトを発表したが、宮崎監督は20日になって、市長にあてたファクスで「開発に一切関係なく、責任も負えない」としてスケッチと監督の名前の使用拒否を表明。
24日にも「今回の事態は自分の不注意で招いたもの」と、弟で代理人の宮崎至朗さんを通じ再び理解を求める書面が市長に届いた。
宮崎監督は既にスケッチを市側に提供していたが、構想が報道された後の反響の大きさに驚き、至朗さんに「直接開発にかかわるわけではないのに宮崎ワールドというイメージを持たれ、全く違う街ができることに耐えられない」などと話したという。
山崎市長は「大変残念なことだ。(スケッチの使用に)無理があるということなので断念することにした」としている。
市は26日に宅地開発業者に対する事業説明会を予定していたが、パンフレットをつくり直す時間が必要なため延期。住宅開発そのものは継続する。市は宮崎監督のネームバリューで開発に弾みをつける考えだったが、構想断念が事業に影響を与えるのは必至だ。
市や市の第3セクターは、大手広告代理店の博報堂と構想の委託契約を約1億円で結んでおり、監督との交渉は至朗さんが担当していた。市は「博報堂への対応は検討中」としている。(共同)
------------------------------------------------
この人工島は以前から問題になっていたところです。
博多湾人工島問題
http://www.bekkoame.ne.jp/~miyakodori/zinkoutou/
監督自身はご存じなかったのですかね。
スタジオジブリは愛知万博にも参加するようですが・・。