現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 897.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 日本に住まないという方法は、選択肢としてはありますが、現実的にはまったく考えていません。 投稿者 Westerfluss 日時 2004 年 1 月 03 日 06:00:38)
Westerflussさん、レスどうもです。
イギリスやフランス、イタリアは旅行する国。ドイツは長期滞在する国。
このようなイメージをわたしはいつの間にか持っています。理由はよくわかりません。
ですので、もし、日本を脱出して以上の4カ国から永住する国を選ぶとしたら、わたしはドイツを選ぶでしょう。次がイタリアかな。
>ドイツですか、日本よりも明るい社会だなーと考えさせられるところが少なくありませんよ。
>まず教育システム、ドイツは複線教育(日本はアメリカの単線教育?)です。
>要するに能力別教育、小中高一貫教育、職業訓練教育、の為、入学試験がありません、
>塾(教育産業が無い)に行かなくてもいいです。教育にお金がかかりませんね。
わたしはここでたまに書いているように、学校教育を小学校までしかきちんと受けておりませんので、教育というものがよくわかりません。
自分がきちんと言われるままに学校で学び、高校や大学へ行っていたほうが良かったのか、現在の学校教育を受けていない自分のほうが良かったのか判断が難しいです。
どんな人よりグレて育ちながらも、そのように生きてきたことに後悔も親への恨みもありません。
世の中に出て、自分が他人よりも何かが足りないと感じれば、人間は努力するもんです。その努力の結果、教育を受けた人より遥かにすぐれた知識や感性を身に付けることが可能です。要はどんな環境にいても本人次第だという考えです。
このように考えていますので、わたしの娘の教育にはあまり深く考えていません。
本人がきっと自分の意志で学んでいくと考えています。わたしの娘ですからね。
でも、Westerflussさんの話を聞くと、国によって色んな教育方法があるんだなと思いました。
日本の教育方法すらよく分かっていないわたしですから、日本の教育を批判することも出来ないのですが、「入学試験がありません、塾(教育産業が無い)に行かなくてもいいです。教育にお金がかかりませんね。」という部分には魅力を感じました。
わたしは子供とは、勉強させて頭を良くしようとするのではなく、誰よりも自由に遊ばせてやるべきだと考えているので、入学試験がなく塾がなく貧富の差に関係なく教育が受けられるというドイツの教育方針には魅力を感じますね。
これなら子供の遊ぶ時間が日本よりかは沢山ある。
>能力がある子や勉強したい子は小5から小中高一貫教育、ギムナジウム、に行って頑張って
>大学入学資格に合格すればいいです。秀才でしたら医学部にも入れますし、
>法学部にもはいれます。そしてほとんどが公立校です。
>家にお金があっても親が医者(博士)でも、ギムナジウムで勉強ができなければ
>進学校からその他の学校(進路)へ転校させられます。日本でいう学校でのイジメも無いし、
>教育崩壊や、自身の無い先生現象も無いと言っていいでしょう。
親の資産に関係なく本人の実力や意思によって進学が選べるのならいいですね。
日本は私立が多いみたいですし、この辺もドイツのほうが優れているように見えます。
>いろんなところで質素倹約、失業率も高いです。
>外国人も田舎で10%くらい、都市ではもっとでしょう。
>私は子供達がイジメに会うこともなく、夜まで塾に通うこともなく、
>勉強したければ頑張ってすればいい、そして教育にお金がかからない、
>ということで日本よりもいいと思います。どうですか。
これを聞いた限りでは日本より遥かにいいように思います。もちろん、米国よりもいいのでしょうね。
>次は仁侠。ヤクザがいない社会と言っても良いと思うのですが、
>日本とはまるで違う社会のようです。日本社会とはどうしてこうも違うのか不思議です。
>研究をされてる方は一度ドイツの社会を研究されるといいと思います。
ヤクザがいないんだ? 知らなかったです。
暴力を背景にした集団がいないということなのかな?
>私は差別が仁侠道を存在させ、差別への報復がなされる、社会には腐敗も多い、
>これが繰り返されるのかなという考えを持ってます。
ヤクザになる人って、上に昇っていける人は別だけど、単に差別が産んでいるんじゃないと思うんだよなあ。
力による優越感とか、暴力が金を産むからとか、色んな要素がそれこそ一人一人にあると思う。
これも非常に難しく深い問題でしょうね。
ただ差別がもとでヤクザになった人をわたしは知りません。
>日本人が日本人を差別する、これも多い。
>日本人は、日本の歴史文化は本当は単一ではないのではないか、
>これが差別が多い原因ではないかと思うのです。
差別は多く存在しますよね。
これがイジメの原因になる場合が多い。
>何処でも生きていくには人との繋がりや、社会の中の役割が必用ですが、
>差別されて繋がりの中に入れて貰えなければアウトローとして生きていくしかありません。
>ドイツ人は差別が少ないのではないか?
>やはりこちらの方が明るいと思いますよ。日本にもそうなって欲しいと思います。
>私がいいと思うところですが。
とても参考になりました。
ドイツは日本よりいいところが沢山ありそうですね。
戦後は同じように米国に荒らされながら米国の都合のいいように育てられてきたはずの2国が、現在どのように国民の意識や感性が育ってきたのかを考えるのも興味深いことかもしれません。