現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 730.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 縄文人の大多数はブリヤート系のモンゴロイド 投稿者 パリサイサタン 日時 2003 年 12 月 27 日 20:44:01)
貴重な情報と視点ありがとうございます。
これは、2001年8月18日のNHKテレビでの説明をもとにされていると思います。また元来、司馬遼太郎さんの説でしたね。
まず、対象とした縄文人のサンプル数の問題がありそうですね。たまたまその検体がそだったという可能性が一つ。つまり全体を類推するまでには及ばない可能性。仮に多数の検体がそう示したとして、つまりバイカル湖付近のブリアートと遺伝子的に共通なものがあるという事実と、彼らが物理的に日本に来ていたかという問題とは必ずしも同一次元の問題とはいえないのではないでしょうか?で、もし来ていたとしたらですが、日本がユーラシア大陸から離れない前にせよ、離れた後によせ、彼らの話す言語はなんだったのでしょうか?現在の日本語の中に彼らの言語が影響を与えていることを示す痕跡についての資料があるのでしょうか。またコーカソイドと彼らの支配・被支配(指導・被指導)関係を示す資料があるのでしょうか。そのあたりの実体的資料が残念ながらないのではないでしょうか。したがって、雲を掴むような話にとどまっている感じがしないわけではないですが。
また日本各地1000検体をから取った東大のデータではEU型JCV(コーカソイド起源を示す)は現在の日本人のうち20%近くを占め、また5000検体から取ったデータで、アセトアルデヒド分解酵素の遺伝子を持つ人(コーカソイド起源を示す)の生活圏が東北以北、北海道全域という広範な領域と人口をしめしていますから、縄文人の「圧倒的大多数」が北方モンゴロイドだったとはいえないのではないでしょうか。コーカソイドの割合は相当高いようにみえます。朝廷軍から殲滅されてJCVがモンゴロイド系に入れ替わった地域が広範に及んでいるとすれば、その入れ替わる以前はやはり、非モンゴロイド系だったという可能性も否定出来ないのではないですか。
渦巻きは縄文も使っていますが、アイヌの人たちの文様でもあります。