★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 1040.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鳥ウイルスの隠された真実  [ニューズウイーク日本版2・18]【スペイン風邪ウイルスは広東省で採取した鳥インフルエンザから造られた?!】
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/1040.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 24 日 22:29:32:Mo7ApAlflbQ6s
 

「ニューズウイーク日本版2・18」P.20の「鳥ウイルスの隠された真実」の記事に、興味を引く内容がある。

「米英の研究チームは最近、1918年に起きたスペイン風邪のウイルスの遺伝子を解読。その結果、世界で2000万人以上の死者を出したともいわれる史上最悪のインフルエンザも、広東省から発した鳥ウイルスに似ていたことがわかったという」

第一次世界大戦中の1918年にヨーロッパ発で流行したスペイン風邪のウイルスが広東省の鳥ウイルスという情報だが、広東省の鳥インフルエンザウイルスが周辺の人たちに害を及ぼすのではなく、一気に欧州で害を及ぼしたというのは奇妙だ。

広東省と言えば、大英帝国植民地香港に隣接し、大英帝国が大きな経済権益とともに力を及ぼしていた場所である。

勝手な妄想だが、英国支配層関係者が、広東省で採取した鳥ウイルスに細工をして生物兵器に造り変えたのではないかと疑っている。

この記事もそうだが、鳥インフルエンザ騒動を中国叩きにリンクしたがっている勢力がいることは確かなようだ。


「ニューズウイーク日本版2・18」P.20の「鳥ウイルスの隠された真実」の記事内容
--------------------------------------------------------------------------------
鳥インフルエンザの犠牲者をひた隠す中国
隠蔽体質を改めなければ世界への被害はさらに広がる

--------------------------------------------------------------------------------

メリンダ・リウ(北京支局長)
アレグザンドラ・セノ(香港)


 昨年秋、専門家の多くはSARS(Severe Acute Respiratory Syndrome:重症急性呼吸器症候群)の再流行を恐れていた。だが、WHO(World Health Organization:世界保健機関)のインフルエンザ対策チームを率いるクラウス・シュテールが心配していたのは、鳥インフルエンザだった。
 獣医でもあるシュテールは、動物から人へと、種の壁を超えるウイルスに昔から関心があった。たとえば、「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスは1997年、香港で6人の命を奪っている。その殺人ウイルスが昨年、戻ってきた。
 死亡率の低い鳥インフルエンザは、ベトナムや韓国などで発生していたが、当時はどれも単発的で関連性もないとみられていた。だが昨年10月、沖縄で開かれた学会に参加したシュテールは、中国・広東省で鳥ウイルスによる死者が出た可能性があることを知った。昨年2月に病死した少女からH5N1が検出されたのだ。
 「H5N1が再び猛威を振るいはじめた。新型の伝染病が流行するのも時間の問題かもしれない」と思ったと、シュテールは振り返る。
 もっとも、広東省での一件はメディアでは報じられていない。中国当局は先週になっても、鳥インフルエンザによる死者は本土には一人もいないと断言している。

15年前に原因不明の死者

 鳥インフルエンザがアジア諸国を次々と襲っていなければ、この一件は注目されなかったかもしれない。鳥インフルエンザの犠牲になったのは2月7日現在、ベトナムとタイを合わせて計16人。家禽類の大量処分やワクチンの注射も、アジア10カ国で実施されている。
 いま最も懸念されているのは、人から人へ感染する新型ウイルスの出現だ。鳥ウイルスが人の体内で変異したり、人ウイルスと交じり合ったりすれば、感染力が強くて致死率の高い新種が生まれるかもしれない。H5N1が変異する可能性は、世界一人口の多い中国では俄然、高くなる。
 中国政府が必死に否定する裏で、新しい事実が明るみに出つつある。H5N1は長い間、中国本土に蔓延していたという事実だ。
 学者やジャーナリストは先週、鳥インフルエンザを話題にしないよう中国当局からクギを刺された。だが華南農業大学(広州)の学者たちは、2001年に広東省、福建省、広西チワン族自治区、山東省などの家禽類からH5N1を検出したとさきに発表している。
 「97年に香港で死者が出たときのような流行が、中国で何度も起きていた可能性がある」と、かつて香港大学で研究していたインフルエンザの専門家ケネディ・ショートリッジは言う。「15年前に原因不明の病気で子供が次々と死んだ」が、当時は鳥インフルエンザに対する認識が低かったという。

SARSよりたちが悪い

 今でさえ、医師が鳥インフルエンザを疑うケースは少ない。「誰かがH5N1で死んでも、最初の検査ではインフルエンザAとしか出てこない」と、ハーバード大学医学大学院のヘンリー・ニーマンは言う。「意識して特別な検査をしないと見つからない」
 中国政府はこれまで、鳥ウイルスを特定することにも対策を講じることにも消極的だった。メディアに対してもごまかし続け、「家畜の疾病を監視するシステムの脆弱さ」を認めたのは先週になってからだ。
 1月下旬以降、中国側が感染例を認めたのは31の省・自治区・直轄市のうち13。それでも、H5N1による犠牲者は本土には一人もいないという主張は変えていない。これでは、SARSの被害を隠し通そうとして問題を悪化させた昨年の経験から、何も学んでいないのかと疑いたくもなる。
 中国当局が今回も「隠蔽」を貫けば、その代償ははるかに大きくなる可能性がある。WHOでSARS対策を担当していた科学者のジョン・マッケンジーは、世界で800人近くが死亡したSARSよりもH5N1は「1000倍」たちが悪いかもしれないと言う。
 米英の研究チームは最近、1918年に起きたスペイン風邪のウイルスの遺伝子を解読。その結果、世界で2000万人以上の死者を出したともいわれる史上最悪のインフルエンザも、広東省から発した鳥ウイルスに似ていたことがわかったという。

少女の死は今も非公表

 中国当局は先週、H5N1の封じ込めに積極的な姿勢を見せた。鳥インフルエンザが発生した上海郊外の康橋は、まるで戦場。警察は発生地へ向かう道路をすべて封鎖し、農地では白い防護服に身を包んだ人がバスや乗用車に消毒薬を吹きかけた。
 それでも、鳥インフルエンザによる被害は食い止められないかもしれない。世界第2位の鳥肉生産国である中国は130億羽の鳥類を育てているが、農場の8割近くは100羽もいない小規模なもの。ウイルスの発生を把握するのは、不可能に近い。
 薜学龍(シュエ・シュエロン)(40)の農場がいい例だ。1月半ば、飼育していた鶏1700羽のほとんどが病死したが、報告する必要は感じなかった。テレビで鳥インフルエンザのことを知って地元の役所に届け出ると、残りの鶏は処分された。
 結局、薜が飼育していた鶏は鳥インフルエンザに感染していなかったことが判明。それでも役所は、後悔するより安全策を取るべきだと判断したのかもしれない。
 問題は、中央の指導層がそうした教訓を学んでいないことだ。外国の保健専門家は、動物の疾病を管轄する中国の農業省は「対応が遅い」と指摘している。
 WHOのシュテールは、すべての発生国からウイルスのサンプルを集めて適切なワクチンを開発するべきだと主張するが、中国は非協力的だ。「彼らは何一つ送ってこない」と、シュテールは言う。
 鳥ウイルスが人にも感染していることを中国当局が認めれば、対策の指揮は農業省から衛生省に移るかもしれない。衛生省はSARSでの失態後に改革に乗り出し、多くの専門家から評価された。
 とはいえ中国は、昨年2月にH5N1で死亡したとみられる少女について、いまだに公表していない。WHOの中国事務所は1月、少女の死とH5N1の関係について、中国当局に報告書を提出した。広東省で人への感染例は見つかっていないと、当局が繰り返し主張した後のことだ。
 それでも否定すれば、これほど世界にとって危険な答えはない。

爆発的に拡大する殺人鳥ウイルス
1997年  香港で鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)による初の死者
2003年
 2月  中国広東省の少女がH5N1で死亡の疑い
 2月20日  中国福建省から帰った直後に死亡した香港の男性からH5N1を検出
 12月15日  韓国でH5N1による鶏の大量死
2004年
 1月12日  山口県で大量死した鶏からH5N1を検出
 1月13日  ベトナムでH5N1の感染により3人が死亡したとWHOが発表
 1月23日  タイ政府、男児2人が鳥インフルエンザに感染したと発表。
 カンボジアでも鶏の感染を確認
 1月25日  インドネシアで鶏の感染を確認
 1月26日  タイでも感染による死者を確認
 1月27日  中国でアヒルへのH5N1の感染を確認
 2月5日  ベトナムで新たに2人が死亡(同国の感染死者は11人に)。
 中国江西省で新たに家禽類への感染を確認、計13の省や自治区に感染が拡大
 2月6日  ベトナムで豚の鼻腔からウイルスが検出される(感染かどうかは2月8日現在で未確認)。
 アメリカ東部でH7型の鶏への感染を確認

ニューズウィーク日本版

2004年2月18日号 P.20

http://www.nwj.ne.jp/

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。