★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 647.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『<あなたの値段>りそな 年収3割減、人生設計崩れ』(毎日新聞)[1月5日2時9分更新]
http://www.asyura2.com/0311/hasan32/msg/647.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 1 月 07 日 13:22:44:Sn9PPGX/.xYlo
 

『<あなたの値段>りそな 年収3割減、人生設計崩れ』


 大学進学を目指していた高校3年生の長女が、昨年の夏休みにポツリと言った。「私、デザイン専門学校に行くことにしたわ」

 2カ月前、経営が悪化したりそなグループの実質国有化が決まった。社員の年収は3割カット。03年3月期で平均697万円だったりそな銀行社員の年収は、480万円程度になった。年収が400万円に落ち込んだ同行の融資担当主任(51)=関西在住=も、家族に「給与はかなり下がるだろう」と伝えていた。

 長女はいつものように明るく振る舞っていたが、専門学校を選んだ理由だけは決して語ろうとしない。「感受性の強い優しい子だから、家庭のことを気遣っているのだろう」。心が痛んだ。

 この主任は、高校卒業後に旧大和銀行に入り、年収が900万円を超えようとしていた90年に4200万円でマンションを購入した。ローン返済は月8万円、年2回の賞与時が33万円。賞与ゼロになった昨年は、会社の生活支援融資制度(上限100万円)で何とかしのいだ。先日、売りに出されていた同じマンションの住戸は1850万円。いま自宅を売っても、ローンは返せない。

 高校進学を控える中学生の二女と三女には「私立は無理。公立高に合格してくれ」と宣告した。3姉妹ともピアノを習っていたが、計3万円の月謝が重荷で、長女と二女にはやめてもらった。「幼稚園の先生になりたい」と言う三女にも、いつまで続けさせてやれるか分からない。

 一方、同じ高卒のりそな銀行社員(40)は、90年代初めに550万円あった年収が300万円に落ち込み、社内で禁止されているアルバイトに手を染めた。平日の夜と休日の電話応対の仕事で、時給は850円。毎月2万〜5万円にしかならないし、会社に知られれば処分されることは分かっている。それでも「背に腹は代えられない」。

  ◇  ◇  ◇

 バブル崩壊後、不良債権問題がクローズアップされ、銀行悪玉説が声高に論じられる中、「高給が銀行員のプライドを支えてきた」(大手行幹部)。だが、その支えは大学卒のキャリア(幹部候補生)組の間でも揺らいでいる。

 りそな銀行のある支店長(42)は、旧あさひ銀行時代に年340万円のボーナスをもらっていた。昨年3月、りそな銀行になってからは給与が減る一方で、昨年7月の実質国有化後は、ボーナスはゼロ。年収も副支店長時代の1200万円から、逆に300万円ダウンした。バブル期には2000万円といわれた支店長の年収が、いまや半分以下。それでも、普通のサラリーマンに比べ決して低い水準ではない。しかし「これが過酷な勤務に耐えて同期の出世レースを勝ち抜いてきた結果。夢が持てない」と肩を落とす。

 関西にある店舗の副支店長(41)も「頑張っても、どうせ給与は上がらないという、あきらめが社員にまん延している」と頭を抱える。これまでは業績を上げた社員に支店判断でボーナスを上乗せし、「やる気」にもつながっていたが、それも出来ない。

 1200万円を超えていた自分の年収も、800万円を割り込んだ。妻に内証で、部下や顧客との夜の付き合いで作った300万円の借金を返すあてもなくなった。「それでも、出世コースから外れて年収500万円台になった同期のキャリア組もいる。ぜいたくは言えない」

 バブル崩壊、長引くデフレ。失われた10年は、日本経済を疲弊させた。右肩上がり神話は完全に過去のものとなり、総中流、年功序列といった日本型の経済社会も大きく変わりつつある。友人、隣人、知人の給与を通して、その変化を追った。【「あなたの値段」取材班】

 実質国有化で1兆9600億円もの公的資金が投入されたりそなグループ。社員が年収3割カットという厳しい現実に直面している中、引責辞任した前経営陣やグループ再建を担う現首脳陣の給与は公開されていない。

  ◇  ◇  ◇

 昨年5月、万策が尽きて引責辞任した勝田泰久・りそなホールディングス(HD)前社長(61)。現在“蟄居(ちっきょ)生活”を送っている。新生・りそなを旧弊から絶ち切るため「前経営陣と現執行部の接触は厳禁」という細谷英二・りそなHD会長(58)の「お触れ」もあり、りそな社員でさえ、その現況を知らない。

 勝田氏の辞任直前の年収は約2000万円。02年4月、経営悪化で給与を50%カットしてなお、この水準だった。実態的に債務超過だった銀行の最高経営責任者の給与としては高すぎ、「銀行の常識は、世間の非常識」(金融庁関係者)という言葉がそのままあてはまる。

 勝田氏とともに辞任した梁瀬行雄・りそなHD前副社長(59)の年収は2000万円程度だった。01年10月、旧あさひ銀行頭取に就任した際、当時の規定に従えば年収は4000万円を超えるはずだったが、就任と同時に経営再建のため自らの年収を50%カット。そのままの水準でバンカー人生を終えた。もちろん、勝田氏らと同様、退職金はゼロ。その後、地方税など計数百万円の支払いのため、預金もほとんどを取り崩した。

 関係者によると、りそな再建の旗振り役として、金融庁が白羽の矢を立てた細谷りそなHD会長の年収は約2000万円。内部昇格組の川田憲治りそなHD社長(53)、野村正朗りそな銀行社長(51)、利根忠博埼玉りそな銀行社長(58)の3人は、それぞれ1800万円程度だ。

 細谷氏はJR東日本副社長からの転身で、「再建請負人」という側面もあることから、年収水準の評価は難しい。「外部人材への報酬としては、安すぎる」(現役員)という見方から、「不良債権に巨額の公的資金を引き当てているのは事実。もらい過ぎ」(OB)というものまで、千差万別だ。

 ただ川田氏ら3人は、自力再建を断念し最終的には国民の税金をつぎ込むことになりかねない公的資金の投入を受けた当時も、りそな幹部だった。現在、他の役員(執行役)の年収が1100万〜1200万円に抑えられているのに比べ、厚遇という印象はぬぐえない。金融庁幹部は「実は、細谷、川田氏らの年収は1300万〜1400万円程度に抑制するというのが当初案だった」と打ち明ける。

 りそな銀行の前身の旧大和銀行時代に2500万円の年収があったという役員OBは「近所の支店の社員を見ると、すまないと思う」と言いながら、現在の役員の給与水準には「国民100人中100人が高給と言うだろう」と断言した。

(毎日新聞)[1月5日2時9分更新]

 次へ  前へ

国家破産32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。