★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 625.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
キッシンジャー博士「北朝鮮・中国・イラクはどうなる」(『株式日記と経済展望』より)
http://www.asyura2.com/0311/hasan32/msg/625.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 1 月 05 日 18:17:51:Sn9PPGX/.xYlo
 

テレビ東京 「日高義樹のワシントンレポート」 --- キッシンジャー博士「北朝鮮・中国・イラクはどうなる」

2004年1月5日 月曜日


◆今年の予測では、イラク、朝鮮半島、中国、ブッシュ大統領、それに日本について伺います。日本は戦後始めて自衛隊を戦闘地域に出動させます。まず、イラクですが、サダムが捕まった後どうなるでしょう。混乱は収まりますか?

○イラク政府を作るには難しい。イラクは第一次大戦後に作られた人工的な国だ。クルド、シーア、スンニー、それに多数の部族がいて統一政府を作るのは簡単ではない。だが、夏までに政府を作りアメリカ軍の立場は、「占領」から「同意による駐留」変わる。イラクは独立国家になる。だが国内問題が続いてすぐには落ち着かない。統一されるまでには数年かかるだろう。だが、進展するだろう。

◆イラクはシーア、スンニー、クルドなど、3つの国に分割されるでしょうか。

○3つに分割したら、近隣諸国が影響力を強めて介入しようとする。トルコはクルドを心配しているし、南のシーア地域はイランが歴史的な利害関係を持っている。スンニーの地域は南北ともに資源がない。分割は解決策にはならない。

◆30年前、ベトナム戦争の後始末をなさいました。アメリカには、イラクが第二のベトナムになると言う人たちがいますが。


○多くの点で、大きな違いがある。イラクにはベトナム戦争のように助けてくれる国がない。ベトナムはソビエトと共産主義中国が戦争を支援してくれた。多い時には10個師団の組織化された北ベトナムの戦闘部隊が南で戦っていた。イラクはそうしたものがない。外国での戦いという点では同じだが、ベトナムと比べる事は出来ない。

◆ジハードを戦うゲリラが助けるのでは、ビンラディンも逃亡中です。

○数千人を送り込むことは出来る。だが、イラクは砂漠で、ベトナムのジャングルのように隠れるところがない。都市部に行かねばならないが、サダムの事でも分かるように、都市部で生き残るためには住民の助けがいる。これは、情報活動の見地からすると、敵が、どこにいるかを教えてくれる一人か二人の密告者がいれば良いという事になる。歴史的に見ると都市部におけるゲリラ戦は防衛する側が勝っている。

◆これまで、アメリカ軍は都市部のテロと上手く戦っていますか。ベトナムでは手を焼きましたね。

○いや、ベトナムでもアメリカ軍は都市部のゲリラには勝った。組織化された北ベトナム軍との統合軍には勝てなかったが、では、イラク国内の暴動に対してはどうか。実に見事な軍事行動をとっている。当初は暴動の規模に驚かされ、都市部の戦闘については技術を含めて「学習期間」が必要だった。だが、サダムを捕まえたことでも分かるように、今では、上手くやれるようになった。目立った進展が見られるようになるだろう。

◆この状況から素早く抜け出す最良の方法はイラク暫定政府を作る事ですか。

○イラクの人々に、外国人ではなく自分達の指導者による政府に率いられていると感じさせる事が大事だ。暫定政府の設立は必須だが、アメリカの支援は不可欠だ。

◆最後の質問です。イラクの混乱が収まるまでどれくらいかかりますか。

○いつ終わるか、その前に、まずこの春に混乱が最高潮に達するだろう。今年前半は暴動の数が増えるが数ヵ月後、すなわち今年後半には目に見えてゲリラの軍事行動が減り数ヶ月にわたって同じ状態が続くだろう。

◆楽観しておられるわけですね。

○今年の初め、3〜4ヶ月は暴動が頂点に達し、それから急激に減ってゆく。

◆北朝鮮問題です。ブッシュ大統領は北朝鮮を先制攻撃するでしょうか。やれますか。

○やる?事が出来るか?それとも、やりそうか?

◆先制攻撃を、やりそうですか。

○2004年に米軍が朝鮮半島で行動することはないだろう。真剣な交渉に全力が挙げられる。だが、交渉が決裂した時にはアメリカだけでなく関係各国は他の手段を考えざるを得なくなる。

◆核開発施設に対する戦略爆撃の可能性は。CIAのウールジー元長官が提案しているように。

○個別の戦略爆撃は無用だ。話し合いで解決が付かない時には、他の手段で圧力をかけざるを得ないが2004年ではない。

◆「交渉」とおっしゃいました。外交交渉という意味ですね。クリントン大統領が、やろうとして失敗したのではありませんか。

○大統領による交渉は全て同じ結果を目指している。平和的解決だ。クリントン大統領の失敗は北朝鮮が核能力を保持するのを許してしまったことだ。やめさせようと毎年のように金を払ったが、施設を破壊することが出来なかった。北朝鮮は都合が良くなると協定を破り開発を再開した。クリントン大統領の譲歩を利用しただけだ。ブッシュ政権は、そうした協定はしないと思う。ブッシュ政権は協定するなら北朝鮮に核開発をやめるよう強制するだろう。

◆交渉や外交取引だけで核開発をやめさせられますか。

○いくつかの問題がある。北朝鮮は経済的に困窮しており、外国からの支援なしには、やっていかれない。次に日本、中国、アメリカ、ロシアといった主要国が関係している以上、交渉が決裂すれば、重大な結果になる。話し合いが失敗した場合には他の手段がとられる事になる。経済的手段を始めとして、ともあれ北朝鮮は、交渉が決裂すれば重大な結果になることを理解しなければならない。


◆金正日政権を崩壊させると言うのは、秘密工作などで?

○金正日が倒れるのを惜しむ者は誰もいないが、結果がどうなるか分からない手段に頼ることは反対だ。交渉が成功して、北朝鮮が国際的な監視の下、核開発をやめれば、金正日政権の性格も変わるだろう。国を挙げて努力してきた事をやめるのだから。そうなれば10年以内には北朝鮮は変わるだろう。問題は、数年以内にそれが出来るかどうかだ。2004年は、まず無理だろう。

◆6ヶ国協議が行われていますが、北朝鮮は「次は11月だ」と言いながら延期になりました。またもや金正日はゲームをやり始めました。いつまでアメリカは北朝鮮と交渉を続けられますか。

○どのくらい待てるか?

◆いえ、いつまで交渉を続けられるか、

○2つの期限がある。1つは交渉での期限で、6ヶ月だ。6ヶ月〜8ヶ月だ。妥当な期限だ。次は、話し合いがついた場合、その協定を実行に移すための期限だ。この2つが起きなかった場合には交渉そのものが北朝鮮の核開発とそれを隠蔽する手段になってしまう。

◆すると2004年半ば、あるいは年末に再び危機がやってくる。

○必ずしも危機とは言わないが何かが起きる。

◆その場合、中国は北朝鮮問題の解決に手を貸すでしょうか。

○まず、理解しておくべきは中国は我々のために北朝鮮と交渉するわけではないという事だ。中国は北朝鮮の核兵器を破壊する事はアメリカの利害と同じくらい中国の利害に関わると考えているから北朝鮮との交渉に協力している。つまり中国とアメリカは双方共に問題を抱えている。はっきり言えば北朝鮮の核はアメリカよりも日本にとって、より脅威だ。従って、中国は協定に手を貸すだろう。

◆北朝鮮が核開発をやめない場合、日本が核装備する事を中国は恐れているわけですね。

○状況を分析すれば、中国は次のような結論に達せざるを得ないだろう。「もし、北朝鮮が核兵器を保持していれば日本の指導者は北朝鮮の脅威に屈する事を潔しとせず、自ら核兵器を開発し、成功するだろう。」


(私のコメント)
日高義樹のワシントンレポートは毎年の正月にはキッシンジャー博士を招いてインタビューを行っています。今年はイラク戦争中ということで今後のアメリカがどのような手段をとってくるか、ブッシュ政権の政策指南役としてのキッシンジャーの発言が注目されています。さらには北朝鮮問題にも今年は重大な動きがあるだろう。その時アメリカはどのように動くのか、アメリカ外交の裏を知るキッシンジャーの発言をテキストにまとめてみました。

しかしながらキッシンジャーは共和党保守本流の人物であり、最近のネオコン一派とは異なる政策手段を持っている人物であり、ネオコンと保守本流との政策的確執がアメリカ外交を分かりにくくしている。もしネオコンが北朝鮮問題にも主導権を握れば、ボルトン国務次官補などが交渉の実権を握り、必ずしもキッシンジャーの言うとおりにならない。

しかしイラク問題でネオコンがしくじれば、保守本流のキッシンジャーの出番がやってくるだろう。イラク問題もキッシンジャーは強気な見方をしているが、そのとおりになるだろうか。都市部におけるゲリラを制圧するのは出来るだろう。しかしパレスチナを見れば分かるとおり、何十年にも及ぶ抵抗運動を鎮圧することは出来ない。弾圧すればするほどテロリストを生む結果となる。

アメリカは数十年にも及ぶゲリラとの戦いに勝利するとは思えない。キッシンジャーの予測が当たるか私の予測が当たるかは見てのお楽しみだが、当初のイラクゲリラの抵抗を予想できなかった楽観的過ぎるキッシンジャーは、またも予測を外す結果になるのではないか。ゲリラの背後にはロスチャイルドの影が見えるのだが。

(明日に続く)

 次へ  前へ

国家破産32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。