現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 403.html ★阿修羅♪ |
|
【ワシントン=吉次弘志】グリーンスパン米連邦準備理事会(FRB)議長は11日、貿易問題について講演した。「対中貿易と米国内の雇用の関係は複雑だ」と述べ、中国の輸出で米国内の雇用が減っているとの見方に異論を唱えた。米政府が一部繊維製品について対中セーフガード(緊急輸入制限)を発動したことにも批判的な考えを示した。
議長は中国通貨の人民元が過小評価されていることは認めた。しかし人民元が切り上げられ中国の対米輸出競争力が弱まっても、よりコストが低い他の低賃金国の対米輸出が増えるだけだと指摘。人民元切り上げが米国内製造業の復活につながるわけではなく、雇用増をもたらすかどうか疑問と述べた。
セーフガード発動など保護主義的な政策では問題は解決できないと表明。「金融市場のグローバル化が進む中で、そうした(保護主義の)方向に進めば、予想もできない不安定な事態を招きかねない」と警告した。 (10:43)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20031212AT2M1200O12122003.html