現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 775.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: あっしら氏再批判 投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 15 日 12:32:09)
自己絶対化の予兆が伺える、と貴方は内容に感じ、相手を思い、意見したいのか。ならば、その都度レスに書き込みしたら良い。それとも何か叫びたい程の不満があるのか?
見出しに「批判」と付けて、何かを誘おうとしたな。「信者」なんて存在を示唆して、持ち上げ、煽った馬の骨のレスもついたな。そこまで言いたい事を胸の内に持ち続けていた訳なんだな?感情を抜いて冷静にもう一度書き直すべきだな。
こういった掲示板は実に希で、優れた、また有益な情報を提供してくれる者も混入しやすい、という性質がある。その為匿名性であることは何者にも咎められる事など無く、その事は読み手も勿論承知している。
貴方もそれにのっとって匿名で発言している。
ここに何が書き込まれようとも、読者であるひとりひとが優劣を決め、何を選択するかは誰ぞ知る所で無いだろう。
個人の人生を左右する程の読み物がここにある、などと本気で考えないほうが良いに決まっているが、それも個人に委ねられたい。
ここで何かを強要される、また脅迫的内容の書き込みを目にしても、読者はそれらから束縛される事等無く常に自由である。
個人の書き込みに同調意見するのは、もともと似た考えを持つ者からであり、傍らで見る読者はそこで何を読み取るかは自由である。
そこで信頼に似た感情を抱くかも知れないが、それを裏切ら無い内容が発表されればファンがついても可笑しくは無い。人の心は変わりやすい。
それも極自然の事でないのか。
そこに危険性があると危惧を訴えたいのならまず、それを意見する側が、とかく誤解の生まれ無いように感情的な論法を用いない事だ。そういう箇所が多いと、何を伝えようとしているのか伝わりにくくなる。
読み手は何を目的にここに訪れているのか定かじゃ無いし、知ったこっちゃないが、そんなことより、ここに書き込まれた内容がすべてで、それに対し意見があればレスする。
現実の生活では到底生まれにくい冷静な議論を交わすには絶交の場となる。
これは誰にとっても有益な事だろう。また単純に楽しみでも有る。
読み手は皆、それを当然の認識を持って承知しここに訪れている筈だ。
承知していても尚、文章の端々に相手の人格を見い出し、親しみを持ったり、勝手に信頼を置くのも「人」であるが故の行為である。誰もそれを否定する権利はない。
もともとネット上のハンドル名に格たる人格など与えられる筈もなく、個人が一様に抱くものである。
それに対し今回「批判」として個人のハンドル名をあげ、人格を与え固定し、その上でその人格を攻撃する事に反感を覚えた。まったく意味が無いし、あるとすればどんな意味がある。誰に有益なんだそれは。
書き手も匿名性であるが故のメリットとデメリットを理解して書いている筈だが。
そしてまたハンドル名を変える事により、その内容自体に読み手が何か不都合な事が生まれるのか?
もし仮にハンドル名毎に人格があったとしても、面白いだけじゃ無いか。
そのレベルでまず気に入らないのか。よく判らんがどっちにせよ読み手は内容がすべてであり、どうでも良い。
中身が無ければ無視されても仕方が無い。
まぁ色々知ってるから書いているんだろうが、読み手としては内容は只の罵倒に近い。
匿名性が第一の世界で、誰が誰だろうと、全く知りたかない。関心がない。
誰かの意見に、危機感を抱いたと言うならそこに自分の意見を並べ、後は読む人ひとりひとりに委任すると言うのがフェアだ。
ここで、自分さえも匿名の存在であるのに、さらに本名を明かさない何処の誰かの代弁迄使命感を奮い立たせ、果たそうとしなくて良い。
そういう一文を目にするだけで全体の内容をそこに読み取ってしまう。
ただ人を罵倒するだけなら、実際目の前に立って言う方が楽だ。文章で書くメリットが活かされて無い。
伝えたい内容が、誰が読んでも本当に納得できる内容であるなら、感情を抜いて整理して書き直して欲しい。ガキの口喧嘩そのままを文章にされても面白く無い。
仮想の場でしかも匿名で、感情的に何を喚いても、そこからは哀れみしか感じとれない。
読む者にとって仮名であれ、読むに堪える内容がきちんとあればそれだけで良い。
読む者の期待に応えれば評価は上がる。それだけだ。
個人的意見だが、こういった仮想空間に生息する人格ほど、日常の仮面を取り外した人の内面、本音で語られていると感じる事がある。
人の本心が外面より優れているかどうかについては判らないが、本音は、否、本音と思しき意見は、"匿名性が齎す"と判断して見たとき、その内容は実に興味深い。
単に相手を罵ったりするだけのものも、人が現れていて同じように興味深い。
また、敢えて本音を隠すようにして投稿されているものも実に面白い。
その人のもつ世代背景や世界観、人生観、生活環境や生い立ち、哲学、までも伺い知る事になる。人が見えてくる。
まったく見えてこないものもまた、それが格たる人格を現していて興味深い。
素直である事で敵は生まれない。
匿名である限り、誰が誰であるかとか、誰と誰が似ているとか、はたまた同一人物であったとしても見る所を過ってはつまらない。
重要なのは本質であり、中身である。
何度も言うが、投稿された内容に優劣を下すのは読み手個人であり、反対の旨、意見をしたければそこにレスし、書き込めばいい。人格を批難するのでなく、意見に対し真っ向から意見をぶつけてみてはどうか。
貴方がたの掲げる「批判」にはどんな内容が込められている?
読み手にとって退屈しないものであればきちんと評価されるだろうから、何度でもきちんと意見すれば良いと思う。
「怒りの感情は人を突き動かす」なんてのは身を病む原因を作るだけ。
戦好きの血を持つ者の発想だ。
まぁあまりにも馬鹿馬鹿しいと、怒より先に可笑しさが込み上げるもんだが、そういった、血潮が沸騰し気が奮い立ってくる、という感覚としては理解する。
感情を如何に押さえてモノ言う事ができるか。それがある人間ならどんな人格であれ個人的には評価したい所だ。
匿名で書いた者の人間性なんて初めから求めず、その書かれた内容の優劣をまず身に納めば良いのじゃ無いか。意見が合わなければ無視すれば良い。
書は人なりという言葉も有る。ここでは良い議論を読みたい。主張が違えば議論の噛み合わなくても仕方ない。不毛なケチの付けあいだけは見苦しい。
なにより、他の板であった事をここにまで持ち込むのだとしたらその神経も疑われて仕方ない。誰か追い掛けてきてまで言いたい程そこまで何か良く無い事を誰かしてる訳か?
要はその内容が優れているから意見したいんだろうが。
つらつらと書いたが、思った事は大体こんな感じだ。
余談だが、戦争板で投稿されてる木村愛二氏。(我が人生の二倍以上生きてる尤も経験の豊富な大先輩な訳だが)。あの人みたいに生活を公表してここで議論できる人にはここの人間は誰も適わない。
公表したくないってのと、真似出来ないって事は違う。
あの人は顔と名前を視るに、所謂英雄運を背負っている。
英雄運背負った人生ってのは、並みの精神力では勤まらないんだぜ。
少しは尊敬しろ。