現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 549.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 日本が“国家破産”する可能性はあります 投稿者 サム 日時 2003 年 11 月 30 日 12:37:02)
サムさん、レスありがとうございます。
>赤字国債や政府紙幣の発行で、政府債務を解消するならば、
>国内供給力の不足で国家破産する以前に、ハイパーインフレになってしまうので
>は、ないでしょうか?
まず、政府債務問題を解消するためだけであれば、政府紙幣を発行してもインフレにすらならない可能性が高いと思っています。
政府系を含む金融機関や基金が保有している国債に対する利払いや元本返済になるだけで、財やサービスに向けられるお金の量が増えるわけではないからです。
極端なことを言えば、700兆円と言われる政府債務を政府紙幣でチャラにしてもインフレに転じない可能性があるということです。
インフレにならず、国債が現金に変わった金融機関や政府部門が、その運用に頭を痛めるだけという事態になるかもしれません。
インフレになるかどうかは、通貨の絶対量で決まるわけではなく、供給量増加<需要通貨量増加のギャップがどうなるかで決まるものです。
そして、銀行のなかにある通貨は、供給活動に使われることもなく、需要にも向けられないお金ですから、インフレやデフレに影響を与えません。
これが、日銀がどれだけ金融緩和をしてもデフレが解消できない理由でもあります。
このようなことさえ理解していない経済学者が経済政策をあれこれ言っているのが実情です。
ハイパーインフレは、供給力不足と国民生活困窮が同時並行的に起きているときにだけ生じる経済事象です。