現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 364.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 内乱や飢餓地域は人口急増する 投稿者 スパルタクス 日時 2003 年 11 月 03 日 18:01:12)
http://www.mahoroba.ne.jp/~totoro/v-kouen2.htm
45億人の貧しい人々は、1日生活するのに最低限度必要なエネルギーを1使います。
そして、10億人の豊かな先進国の人々は、その100倍使います。
地球上では1045億人分のエネルギーや資源の消費が行われています、という式です。
では、地球はどれくらい人間を養えるのでしょうか。
いろんな説がありますが、大体100億人だと言われています。
今、地球は耐えられる限界を10倍越えて経済活動を進めている事になるのです。
これが、今の地球環境問題をおこしています。
地球が耐えられる範囲であれば、地球温暖化もおこりませんでした。我々はやりすぎてしまったのです。
では、地球を成り立たせるためには、この式のどこを考えればいいのでしょうか。
「開発途上国の45億人の人口が多すぎる、彼等は増えすぎる、人口を減らさなければ」という声をよく聞きます。
本当にそうでしょうか?もし仮に彼等が0人になっても、
1045億人の消費が、わずか1000億人になるだけで、全然事態は変わりません。
ではどの数字をいじらなくてはならないのでしょうか。もちろんすぐにお分かりですね。
豊かな先進国の「100」の数字です。
先進国がムチャをしてきた結果が地球規模での環境破壊なのです。
根本的解決のためにはこの数字を減らさなければなりません。
よく「人間が悪いんだ」とか「人間が地球を汚してきた」という話がありますが、人間がやったんではありません。人間の一部がやったんです。
先進国の人口は、60億人の世界人口のたった20%です。それがやったんです。
まちがえないでくだざい。残りの80%の人間は地球を壊していなかったんです。
人間が環境を壊したんではない。一部の人間が壊したというふうに考えなおす必要があるのではないでしょうか。