現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ32 > 567.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
「(一代限りの)男系女帝」なのか、「女系の(男女)天皇」なのか、不明ですが、
下記報道のニュアンスでは、「女系の(男女)天皇」のようにとれますね。
もし「女系の天皇」なら前例は皆無であり、有史以来の日本のあり方が変わってくると思います。
また、「女性の皇太子」「女性天皇の夫」などを何と呼ぶのか、、
まだまだ結論は出ないでしょうね。相当の論議が必要と思います。
皇室典範、「女帝認める方向」で来年改正検討
衆院憲法調査会・中山太郎会長が示唆
皇位継承の男系主義を定めた皇室典が来年にも、女帝を認める方向で改正を検討されることが26日、明らかになった。衆院憲法調査会の中山太郎会長が産経新聞の取材に対し、「天皇制のあり方について最終報告書で女帝を認める方向だ。来年(改正)になるだろう」と示唆した。
中山氏は女帝を認める理由について、「日本には歴史上8人の女帝がおられたので、新しい女帝ができてもおかしくない」と説明。そのうえで、「皇室には女性のお子さんしかおられないから、女帝制度はいずれ課題になる。憲法にかかわらない皇室典範だけの問題だ」との認識を示した。
歴史上、女帝は明正天皇、後桜町天皇など10代8人いるが、戦後定められた皇室典範は第1条で「皇位は、皇統に属する男系の男子がこれを継承する」とし、男系主義を謳(うた)っている。
皇位継承権を持つ男子皇族は、秋篠宮さまの後は生まれていない。憲法調査会内には、女帝の配偶者選考の難航が予想されることなどを理由に慎重論もあるという。
ZAKZAK 2003/12/2
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003122604.html